カテゴリー「日常」の75件の記事

イギリスでは

昨日つかしんにあるおいしいイタリアンのお店「アレグロ」のテイクアウトピザを持参して、久しぶりに飛行機の離発着が間近で見える伊丹空港スカイパークの南駐車場へ行ってまいりました。
迫力ありますね~。
Itami2

先週イギリスのエリザベス女王が崩御されました。
8日の夜に健康状態に懸念という速報を見てから、テレビのチャンネルはBBCに固定して視聴していましたが、翌朝目覚めたときには残念な結果が目に飛び込んできて、急な知らせにショックを受けました。

エリザベス女王のご冥福を心からお祈り申し上げます。

私はイギリスが大好きで、百貨店等の英国展にはウキウキ足を運んでいます。
特に湖水地方が好きで、豊かな自然の中にある古い建物や景色の美しさに目を奪われています。
ハーレクイン作品でも、イギリスを舞台にしたお話を何本か描かせていただきましたが、いろいろ調べるのが楽しかったです。
とはいえ行ったことはないので、あくまでも本や映像の中でしか知らないのが悲しいのですが…。
そう、飛行機に乗ったのも高校3年生のときの北海道の修学旅行の行き帰りだけなので、当然海外に行ったことがありません。
今まで何度か海外に行ける機会はあったのですが、ことごとく何かのアクシデントで潰れ、これはもう海外には行けない運命なのかもと思い込んでおります。
まあ飛行機恐怖症ではありますが…(こっちの理由がメインかも)
でもイギリスには行ってみたいなあ…。

この1週間ほとんとテレビはBBCつけっぱ状態なので、あらゆる行事を生中継で見ていますしこの後も見るつもりですが、女王崩御の行事とともに新国王の行事も並行して行われ、なんだか複雑な気分ですね。
それでも沿道の人々が車から見える女王の棺を拍手で見送ったり、近衛兵たちの儀式を見ているとウルウルしますね…。

エリザベス女王は英国と英国連邦のトップとしてだけではなく、英国国教会の最高権威者でもあります。
英国国教会は500年ほど前のヘンリー8世の頃にカトリック教会から分裂してできた宗派ですが、それ以降王室はこちらの教義を信仰していることになっております。
ヘンリー8世といえば暴君として知られておりますが、そのころを描いた映画では、私的には「ブーリン家の姉妹」がオススメです。

私は中学・高校がその英国国教会を母体にしたキリスト教の女子校だったのですが、在校中、元カンタベリー大主教がイギリスから来日して母校においでになられたとき、全校生徒が拍手や歓声でお迎えしたのですが、「おじさん~!!」(あえて標準語にしております。実際は関西弁でしたが…)と叫んだ生徒に笑顔で手を振っていた大主教のことを思い出します…。
おおらかな学校だったな…。
いい思い出が多い学校でした。

ちなみに私は幼稚園はカトリックで、中・高はプロテスタント、大学は無宗教で家は真言宗といった、日本人にありがちなほぼ無宗教な状況です。

大谷サン

だんだん調子が上がり、ここのところ大活躍中のMLBエンゼルス大谷選手。
一昨日はサヨナラに絡み、昨日は満塁ホームランと、見所がたっぷりです。

BS NHKで午後10時50分から放送される「ワースポ×MLB」をよく観ているのですが、たまたま食事中にチャンネルをいじっていたところ、BSテレ東の「マンデーMLB」という番組があることを初めて知り、なかなか面白い内容なのでハマりそうです。
解説者のおひとりが大谷選手のことを「翔平さん」と言っているので、大谷選手より年下の解説者?誰?と思っていたら川﨑宗則さんだったのね。なぜに宗リン?(もうおひとりの解説者は岩隈さんです)

大谷カメラも同時に流れているので画期的です。
その番組の後半、ベンチの大谷選手をもしっかり追っかけ
「ガムを食べる大谷」
「ベンチでもタイミングを取る大谷」
「ベンチでダッシュする大谷」
などと、テロップ入りでベンチの大谷選手の動きを追ってるカメラ映像に大爆笑。面白すぎ!
ガムを食べるて…。
次週が楽しみです。

まあ、ガンバでもそんな映像があったら面白そうですね。
中村選手にスポットを当てて
「ドリブルで切り込む仁郎」
「○○選手に詰め寄る仁郎」
「引かない仁郎」
テロップ入りで観てみたい…。

 

新しいバッグのハンドル

世界でひとつしかないアイテムを創っていただけるDESIGN OF ALLさんで、バッグのハンドルをお願いいたしました。

DESIGN OF ALLさんのバッグは生地選びから形まで、好きなものを選んで作っていただける、選ぶ過程も楽しいバッグなのですが、フレキシブルに着替えができるという素敵なアイテムなので、以前作っていただいたお気に入りのバッグに別のハンドルも持ちたいと思い、いろいろオンラインで相談し、とてもお洒落な本革のハンドルをお送りいただきました。
よりゴージャス感が増します♪

Bag2

Bag1

写真がド下手なので、現物はもっと素敵だったりします…。
ちなみに中から覗いているのはDESIGN OF ALL さんで作っていただいたお財布です。

ハンドルはナスカンで一つにつなげることもできるので、チャーリーに乗るときは斜めがけにします。
ほぼ引きこもり状態の私ですが、少しお出かけしたくなりました♪

お店のアイテムもいろいろ増えているので、作品を見ているだけで目の保養になります。
世界でひとつしかないものですからね。

DESIGN OF ALLさんのサイトはこちらからです。

http://www.designofall.com/



慎重に

新型コロナウイルスの重症化を防ぐのではないかという研究がなされたという大阪府知事の会見によって、ポビドンヨード系のうがい薬がドラッグストアから消えたというニュースを見ました。
また買い占めが発生したのかと思うとうんざりですが、甲状腺疾患がある私にとってはヨード系のうがい薬は要注意なのです。
一部の人にとっては副作用もあるということを知った上で、どうか慎重に行動を。



びっくりチキン

つい最近ハマってしまったびっくりチキンの動画。

びっくりチキンは海外ではrubber chickenと呼ばれている、音の出るゴム製のニワトリのおもちゃです。
YouTubeでは歌うびっくりチキンの動画がたくさん上がっており、ただ今激ハマリ中です。

私的に特にSpice GirlsのWannabe、NirvanaのSmells Like Teen Spirit、QueenのBohemian Rhapsodyで腹筋崩壊中です。
それぞれサビの部分でもう号泣です。

この前入浴中誤ってシャンプーを目に噴射してしまい、目が激痛に襲われ、水で洗い流してもつらい状態が続いていたところ、それらの動画で爆笑涙を流したおかげで、すっかりシャンプー成分が洗い流され、無事に復活したことに思わず感謝です…。

それにしても…何度見ても耐えられない…。
すっかり中毒です。

ウォレットを作って頂きました

二つ折りの財布しか持ったことがなかった私ですが、折り曲げるとパンパン状態になりつつあったので、生まれて初めて長財布を持つことにいたしました。

そこで長財布ならDESIGN OF ALLさんに作って頂こうと、ゴールデンウィーク明け後に北浜のレトロで素敵なビルのアトリエにお邪魔いたしました。
そして今日、完成したお財布とご対面です♪

DESIGN OF ALLさんは、生地やパーツを好きに選んで世界にひとつしかないバッグやお財布を作って頂ける工房で、私は以前A4とB4のバッグを作って頂き、今も大事に使わせて頂いております。


ゴージャスな感じにとのリクエストに、いろいろ生地を用意して頂き、にらめっこして選んだ末に出来上がった素敵なお財布です。

モロッコのゴブラン織に一目惚れし、以前は品切れで諦めていたハート柄のエナメルをようやくこちらで使うことができ、イタリア製のシルクにウキウキし、ブルーのボタンにガンバ魂を込め、作って頂いた私だけのお財布です。


P1010527

P1010529

写真が下手なので(涙)実物はもっともっと素敵です♪


ちなみに「おいしい恋の作りかた」という私の作品で、主人公のシエナがDESIGN OF ALLさんのバッグを持っております。
ウォーリーを探せ気分で探してみてくださるとうれしいです!


DESIGN OF ALLさんはコチラからです。

http://www.designofall.com/

 

 

 

新年

明けましておめでとうございます。

いつも気まぐれにひっそり更新している状況なのですが、昨年よりはいろいろ書いていけたらと思っておりますので、お立ち寄りくださると嬉しいです。
 
今年は感性を磨き、視野を広げることが目標です。
そして昨年なかなかスタジアムに足を運べなかった故、今年はもっと生観戦したいです!(そのためにも補強をなんとか…)

昨年遠藤選手の著書「マイペースが引き出す可能性」の中に書かれている「緊張を緩和させる方法」にとても助けられました。
いろいろ実践していけたらと思っております。

そういえば数年前のナビスコカップ(現ルヴァンカップ)決勝で、2-0でリードされ、焦る若手選手がヤットさんから「だいじょ~ぶ、だいじょ~ぶ」と声をかけられ、落ちついてプレーできた的なことをテレビで話されていたのを思い出しました。その後逆転して優勝しましたし、メンタルって大切なんだな~と改めて思いました。

そんなこんなで今年もよろしくお願いいたします。
 
 

パナソニックスタジアムのお隣

我がガンバのホームスタジアム、パナソニックスタジアム吹田に隣接した場所に、アメフト競技場のエキスポフラッシュフィールドがあります。

サッカー観戦に訪れた時、たまにアメフトの試合をしているのに遭遇するのですが、スタジアムのホームゴール裏コンコースからもバッチリ見えたりして、ガンバサポにはお馴染みのフィールドです。 

私が学生の頃には、アメフトは結構人気があったし(関学のアメフト部って有名でしたし)、はっきりルールはわからないまでも、たまにテレビでスーパーボウル等を観戦してたりしたのですが、この度の事件で思わぬスポットを浴びることになり、連日心が痛いニュースを見ることに…。
 
 
そして週末そのエキスポフラッシュフィールドで試合があり、それがネットで中継されることを知り、アクセスして超久しぶりに試合を観ました。
(パナソニックスタジアムがバンバン映るし)
しかも伝統の関関戦。(関西大学VS関西学院大学です)

関関戦って伝統の一戦で、昨年大学サッカーも観戦したのですが、OB達がたくさん集まり、お互い校歌を歌ったりして、それはそれは結構盛り上がっておりました。
(ちなみに関大サッカー部の監督は元ガンバ選手で、Jリーグ1万ゴール男、前田サンです)

そのアメフトの試合ですが、とても面白い内容で、全部観てしまったyo!
すごいパスが通ったり、すごいキックがあったり、すごいインターセプトがあったり、(アメフト用語わからん)イケメンがいたり(お決まりのミーハー目線ですが、関大のQBイケメンだったわ♪)目が離せない内容で、アメフトって面白いんだな~と改めて思いました。
負傷した関学の選手も復活し、素晴らしいプレーの連発で勝利に貢献していて、よかったです。

ハーフタイムの関学のチアリーディングのお姉さん達の演技もびしっと決まっていてよかったし、試合終了後、互いにエールを送り合い、関大の応援団のお兄さん(ピョンチャン五輪で取材されていたのを見たことがある)も男らしい応援だったし、観てよかったです。


パナスタが映る度、なんか嬉しくなってしまう。
サッカーはしばらく中断だし、J3はしばらくパナスタ使わないし、寂しいです。
あ、日本代表…W杯…。

心からガンバの勝利を喜べるよう、この中断期間中に立て直してもらいたいです。
 

うふふDAZN♪

DAZNでサッカー見始めていたころは、クルクルに悩まされたり、早送り巻き戻し操作に不満だらけで、なによりテレビ画像の悪さに辟易としていたのですが、今とても快適です。

というのも、私はAmazon Fire TV Stick経由でテレビ観戦しているのですが、Jリーグ開幕時にすでに出るという噂のあった新型Stickの発売が開幕後だったので、新型出て買い替えるまでの我慢と旧型で観ておりました。

新型は映像がキレイという噂を聞いていたので、プライムデー待ちでお安くゲットしたのですが、映像は雲泥の差でした。
今まで見ていた映像は何だったんだというほどで、キレイだし背番号もわかります~(涙)

それにすぐに見逃し配信で観られるので、録画はできないけど、今は満足しております。

 

そんなこんなでDAZNに入ったとき、プライム会員1か月無料にいつのまにか登録していたようで、1か月過ぎて課金されていたことに気付く次第でプライムの恩恵を無料期間中まったく受けていなかったことに気付く始末…。

ということで只今プライムの恩恵を受けまくっております。

藤井4段の生中継観たりしてたのですが、大好きな映画がほぼ無料で鑑賞できるとは予想外でした。 

ラインナップはときどき変わるということを聞いたので、今のうちに観ておこう、と機動戦士ガンダムTHE ORIGIN1から4まで鑑賞。
鑑賞する前はオリジンって何?シャアとセイラの過去にスポット?これは観なければ!とウォッチリストに登録したままだっだのです。
ああもう、久々にハマりました~♪

そのせいでファーストガンダム全話観てしまったyo!
ついでに今公開中の5もお買い上げしてしまいました。

何年か周期で訪れる私のガンダム熱。今回で4回目かな?

ガンダムを初めて観たのは映画のガンダムⅡ哀戦士編でした。

いとこが映画鑑賞に行くというのについて行ったのですが、テレビシリーズも1度も観たことなく、なんの知識もないまま映画を観たのですが(そんな状況でⅡを観ようと思った根性がおかしい…)ハマってしまい…。のちに再放送でファーストガンダムのテレビシリーズを観ました。

まあ、ガンダム好きの女子が必ずといっていいほど陥る現象、シャア素敵モードです。

そんな私、相方にガンダムオリジンの映画ってどこまで続くのか~と話題にしたところ、原作はもう終わっとるでという返事をいただき、アンタ全部漫画で読んどったんかいというツッコミを。

そしてふたりしてオリジン5をおうちで鑑賞。
ラストで「ええええ~!ここで終わり~!?」と絶叫したのでした。
来年5月公開が待ち遠しいです。


来月吹田スタジアムに行った際、ついでにエキスポシティのガンダムスクエアに行こうと目論んでおります。


ちなみに私、無敵鋼人ダイターン3も好きです。
そちらもプライムで鑑賞継続中です。ふふふ。

いろいろ…

相当放置していたこのブログですが、いろいろありまして…。 

  
というのも、2月に右手人さし指にばい菌が入ったらしく腫れてしまい(原因がわからない…)、抗生剤でいったん治ったんですが、4月頃から同じ指の今度は関節炎で腫れ、シーネ固定していたため、お仕事以外は極力手を使わないようにしていたので、ブログに手が回らない状況でありました。
ただの関節炎みたいなんですが、とても不自由でした。
ペン入れ中はテープ固定していたのですが、原稿がほぼ完成した時点でシーネ固定(固定部分がかぶれたので1週間だけの固定で終わる…かゆかった…)に変更したので、つくづく原稿の終盤でよかった…と。
 
もう今はすっかりシーネも取れ、治りつつあり、字を書くのもまったく大丈夫なので、こうしてキーを打つこともできるようになりました。
 
そんな中、アホなことに、フランスパンを丸かじりしていたところ、舌をスパッと切り、流血騒ぎに。
全然血が止まらず、脱脂綿で20分抑えてやっと止血。
といってもじわ~っと少し出血。
1週間ほど食事がしづらかったです。
しかしまあ、舌って結構出血するもんですね。
フランスパンは落ちついて食べようと心に誓った私でした。(まぬけ過ぎ…) 
 
 
というわけで、お出かけも2月のムーミン展と、4月のレミ・ジュニエ ピアノコンサートと、先日の日曜日の関西学生サッカーリーグ以外は病院通いだけというトホホな状態でした。
まだ吹田スタジアムにも行けてない~!
大阪ダービーが今年初参戦になりそうです。 
 
 
そんな状態で仕上げた原稿ですが、もうすぐ単行本になりますので、またこちらでお知らせいたします。
 

より以前の記事一覧

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

★インタビューをお受けいたしました

  • 中山紗良インタビュー
    私のようなマイナー漫画描きに、インタビューをしたいとおっしゃってくださった、ライターさんのサイトで、恐れ多くもインタビュー記事を書いて頂きました。

About Me

  • こちらに来ていただいたみなさま、はじめまして。ここは、管理人の私が、サッカー観戦(主にガンバ大阪)の備忘録として立ち上げたサイトでございます。 「中山紗良」というペンネームで、ハーパーコリンズ社さん発行のハーレクインロマンス漫画を描かせていただいております。 もし本屋さんやWEB上で私の名前を見つけて下さったなら、大変嬉しいです♪ ときどき(てか、かなり?)ミーハーモードが炸裂いたしますが、生温かい目で見守って下されば…と思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

ご感想頂けると嬉しいです。

無料ブログはココログ