カテゴリー「 海外サッカー」の45件の記事

なんつー決勝戦…

ついにカタールワールドカップの決勝戦。
アルゼンチン対フランスといった強豪同士の頂上決戦。

しかしフランスの調子が悪いのか、アルゼンチンが素晴らしいのか、結構一方的な試合展開で、2-0でアルゼンチンがリードしている段階で、メッシ、やっとW杯優勝を手にできそうでよかったね~と思いながら、連日の寝不足で後半30分ころにはもう布団に入ってウトウトしながらスマホでAbema観戦しようとテレビから離れ、パジャマに着替えて布団に入りスマホをつけた瞬間、2-2という数字が目に入り、激ビックリ!!(@_@;)

な、何があったん!?
まさかの延長戦。
それも延長後半アルゼンチンが得点し、さすがにこれは決まったな~と思い、お手洗いに行って寝室に戻るとPKの瞬間が!
また土壇場でフランスが追いつく。

そしてPK戦。
こういうとき有力選手が外すことが多いと本田氏が言ってるのを聞いて、せつないバッジオさんを思い出してしまいましたわ…。
(そんときイタリア応援していた)

2人外したフランスと、全員決めたアルゼンチン。
優勝はアルゼンチンに決定し、メッシ選手の清々しい笑顔が。
とにかくすごい試合でした…。

ところでアルゼンチン代表のスタッフに、比較的若い元代表選手を揃え、選手たちに細かくアドバイスしていたそうで。
そこにアイマール氏がいるなんて知らんかったわ。
2003年の長居でのキリンカップ、日本対アルゼンチンの試合を観にいったとき、私の席の後列4人組女子がすべてアイマールユニ着ていたのを思い出しましたわ。
スター選手揃いだった~。
そういやカンビアッソさまもその試合に出てたな。
なんて美しいの~なんて見てたときもあったんだけど…。髪が…。(スミマセン…)

日本は惜しくもベスト8を逃しましたが、かなり世界レベルに近づいているということを実感しました。(いやもう近づいてるでしょ)
若手の押し上げを期待しております。

余談ですが、アルゼンチンの2点目の流れるパスワークに、2015年天皇杯準決勝のガンバ対レッズの、ガンバの2点目を思い出したのは私だけ?(あのスパイ未遂からの劇的ゴール)
ちょっとスピードが違うとのたまう声に、我が家で議論になってるけど。

これで4年に1度のW杯が終わり、やっと安眠できる日々が戻ってきそうです。
濃い1ヶ月でした。
「てててんてん」というコメントが見れなくなるの、寂し~。


ロシアワールドカップ開幕!

今回のW杯はイタリアが出場しないということで、大昔からイタリア代表を応援していた私としては、モチベがダダ下がり状態だったのですが、やはり開幕するとウキウキしてしまいます。 


ロシア対サウジアラビアの開幕戦は、開催国の会場の雰囲気に流されたのが、サウジが5失点という…。
でもやはりW杯の真剣勝負は面白すぎる!

エジプト対ウルグアイは、なかなか点が入らず、だんだんイライラしてきたスアレス選手が、エジプトの選手に咬みついたりしないかハラハラして観てましたが、終了間際にウルグアイが得点し1-0で勝利。
無事に終わってよかったです。

ウルグアイのカヴァーニ選手、南アフリカ大会から目をつけていたのですが(フフフ…)、この試合ではなんかイマイチだったような。
でも段々調子を上げていくことでしょう。


モロッコとイランは、結構面白い試合で、オウンゴールでイランが勝利し、アジア勢の勝利一番乗りに。


そしてそしてスペイン対ポルトガル。
スター選手だらけの試合は白熱しまくり、取られたら取り返す試合で3-3のドロー。
非常に面白かったです!


さっきまで観戦していたフランス対オーストラリアは、VARやらゴールラインテクノロジーやら最新技術で納得の判定に。
2-1でフランスの勝利。
オーストラリアも善戦してましたけどね。
それにしてもケーヒル選手っていまだに代表なんだ…すごい。


そしてただ今試合中のアルゼンチン対アイスランドは白熱中で前半1-1の同点。
アイスランドのクラップがなんだか嬉しい。試合中でもクラップやるんですね。

ガンバは勝利した試合でクラップ(ガンバクラップと呼ばれております)するんですが、本家アイスランドから拝借した応援スタイルです。

 
 
さて我が日本代表ですが、なんとかテストマッチで勝利し、ほっとひと安心。
でも本番はこんなもんじゃない。
とにかく必死さを見せて試合してほしいです。

まあ、今回は監督解任騒ぎや、期待していた若手が選ばれなかったり、私的に少しモチベが下がっている状態でしたが、なんとか気合を入れようと、吉田麻也選手の最新書籍「レジリエンスー負けない力」を読んで、俄然応援モードになってきたところです。


ところで「ちちんぷいぷい」というテレビ番組の中で、ロシアW杯取材しているアナウンサーが、マトリョーシカ販売店で、本田選手のマトリョーシカを発見したシーンに笑ってしまった。

本田選手の中に香川選手、香川選手の中に岡崎選手、岡崎選手の中に遠藤選手。遠藤選手の中に内田選手といったマトリョーシカ。

「いつの頃の代表やねん」と思わずツッコミを入れてしまいました。

ちなみにメッシ選手やロナウド選手のマトリョーシカもあったんですが、中身が気になる…。

まじDAZN!!!

今日はお仕事をしながら、お仕事部屋で京都対徳島の試合をスマホ観戦(ほとんどラジオ状態ですが)。

スカパー時代面倒だったのでオンデマンド設定していなかったのですが、こういう便利な使い方あるんだ~と、DAZNの便利さを感じていたところだったのに、夜に大迫選手出場のブンデス観ようと回戦を繋ぎ、試合が始まるのを待っていたら、いつまでたってもCMばかりで全然試合が始まらない揚句、技術的問題でまたもや放送停止中!?
ドルトムントの試合も同じ状態。
武藤選手が出ているマインツの試合は大丈夫そうなので、そっちに移動。
 
というか…もう、まともに試合観たいわ! 

明日のガンバ戦、大丈夫なのでしょうか…。

レスターの試合が面白い

日本代表岡崎選手が所属するイングランド・プレミアリーグはレスターの試合。

時々テレビ観戦してたんですが、今回は優勝のかかった試合で、対マンチェスター・ユナイテッド戦とあって、ドキドキしながらテレビの前に張り付いていたのですが、1-1の同点で終了し、この試合での優勝はなくなりました。
 
この後行われるトッテナムが引き分け以下なら、レスターの優勝が決まります。
次節ホームで優勝が決まる方が盛り上がるでしょうけどね。
 
それにしても攻守の切り替えが早く、目が離せない展開の試合でした。
マンUがボールはほぼ支配していた状況でしたが、必死に守るレスター。
選手みんな走る走る。
展開の早さにお目目が疲れました。ついていくのが大変で…。
でもパスの精度が素晴らしくて、とても面白かったです。
やっぱルーニーって上手いですね~。
フェライニもデカいのに技術あって上手いし。
レスターはGKが素晴らしかったです。
 
 
ここのところガンバではフラストレーションのたまる試合しか見ていないので(川崎戦は忘却の彼方…)、忘れていたワクワク感を思い出しました。
 
 
ところで恒さまが監督のユースの対セレッソU-18試合、3-0で負けていたのをひっくり返して4-3で勝利したそうで…。
こういう打ちあいの試合…久しく見てないですね…。
 

そういえばクラブワールドカップで、マンU相手に5-3の馬鹿試合をしていたガンバはどこに行ってしまったのでしょうか…。
あの頃は楽しかった…。

いよいよJリーグ

週末は一応海外サッカー(主にブンデスリーグ)をテレビ観戦しておりますが、やはりJリーグがないと物足りない感じです。 
 
余談ですが、この前のドルトムント対レヴァークーゼンの試合ですが、判定をめぐって抗議する監督に、審判がブチ切れて試合中にもかかわらず引きあげるという珍事があり、ビックリクリクリでした。
暫く経ってから試合は再開されましたが…。
 
 
そんなこんなでいよいよJリーグ始まります!
ゼロックススーカップがガンバの今シーズン最初の公式試合でした。 
 
しかし!今年はアジア・チャンピオンズリーグやJリーグなど、昨年同様連戦地獄が待っております。
しょっぱなからそうです。

というわけで、ACL第一戦、アウェイ韓国の水原戦は、ドローで勝ち点1をゲット。
この試合両チームともクロスバー選手やポスト選手が大活躍するという、笑えない展開でした。
オ・ジェソク選手にとっては古巣対決。
そのせいもあってか、ガンバで一番内容よかったです♪
個人的にACL優勝を何よりも望んでいるので、ぜひとも予選突破してほしいです!
しかし宇佐美選手…アレは決めな~。
すっかり入ったと思って、ご飯食べながら絶叫し、咳き込んでしまいましたワ! 
 
 
さて日曜日は新スタでの開幕戦、対鹿島でございます。
鹿島の昌子選手に注目!(ガンバ下部組織出身です)
 
さてさて問題のユニですが、2次販売にも破れ、ようやく3次販売でゲットし、受け取るのは3月終わりごろです…。
3年連続で東口ユニ!と決心していたのですが、今年は新スタ元年、ガンバの顔の遠藤選手の字を見て、ついつい指が勝手にヤット方面に移動してしまって…ヤットをポチってしまいました。(ゴメンね~ヒガシ~。でも新ユニ来るまでは昨年の青黒ヒガシユニ着てるわ~。でも基本ヤットユニだったんですよ、私…) 
 
 
どうでもいい話ですが、気がつけばかなり伸びていた髪(伸ばしているのではなく、ほったらかしにしていた結果です)バッサリ切りまして、超スッキリ。
短くしたのはかなり久しぶりです。
シャンプー楽~。もう伸ばせんかもしれません。

持ってるわ~

コッパイタリアで、ACミランに加入したばかりの本田選手が先発し、後半2分に早くも初ゴールを決めましたよ~♪

真夜中だから録画でもしてよっと♪

と思っていたのに、この試合見られへんかったっ!!

なんでやねん!なんのためにスカパーのサッカーMAXに入ってんねん!

と、怒ったところでこの試合は、セットに含まれていないので、スポーツニュース見るしかありません。
ややこしい~!!
以前ブンデス見るために別契約してたけど、今やめてるしね。
コッパまで別契約しないとダメなんて、もう、全てMAXでカバーしてほしいですよ。

愚痴は置いといて、本田選手は持ってますね~。
ペルージャ行って即ゴールした中田ヒデを思い出しましたよ。

セリエA見る楽しみが増えました。

本田選手のおかげで、めっちゃ好きなモントリーヴォが、よくテレビで取り上げられるようになったので、嬉しいです。
でもあのヘンチクリンな髭は剃ろうよ…モンちゃん…。
イケメンが台無しだよ。
チャップリンに見えてしまう私の目がおかしいのか?
我が家では、「モントリーヴォってイケメンか~?」という話になってますが、まあ、顔がイケメン…と言うよりは、プレー中の持ってる雰囲気というか、全体的にイケメンだと思います!
顔だけで言うと、私の中ではパラグアイのサンタクルス様を超える人にはまだ出会ってないですからね。ヘヘヘッ
というか、いくらイケメンでも、プレーがイマイチなら、わたくし、イケメン認定しません。
プレーがともなってナンボですから。

などど、ミーハー目線で熱く語る、お馬鹿な私ですが…上から目線、お許しください。

まあ、フィオレンティーナのイメージが強すぎて、ミランのユニ着てるモントリーヴォに、イマイチまだなじめない私でありますが、プレーはやはり素晴らしいですね♪

イタリア代表で見ていたときから、すごい上手い選手だわ~と注目してたんですが、もうピルロの後継者どころか、もっとスゴイ選手になれると思っています。
素晴らしいゲームメーカー。
ミドルもすごいし、泥臭いプレーもできるし。
イマイチ日本での知名度がないのが悲しかったんですが、本田選手のおかげで注目されるようになると思うので、チェックしてみてください。

あっ!
いつのまにかモントリーヴォの話中心になってる!

本田選手の活躍が楽しみです♪

フォルランて…

のんびりご飯食べながら、テレビ(サッカー録画したやつ)観ていたところ、メール音が。

開くとみおさんから、衝撃のお知らせが

 

 

セレッソにフォルランがやってくる!!!!?????

 

マジでーーーーーーーーーー!!!!!

 

マジなのかーーーーーーーー!!!!!

ああああ信じられないーーー!!!!!

 

Jリーグでフォルラン観れるなんてーーーーーーー!!!!!

 

にやにやが止まりませんーーーーーーー!!!!!!


鼻血出そうですーーーーーーー!!!!!!

 

長居スタジアムでないとチケット取れないかもよ!!!!

正式に決まったら、悶絶してしまうよーーーーー!!!!

 

ああああフォルランーーーーーー!!!!!

 

 

ガンバサポの私的には大阪ダービーがむっちゃ楽しみ!!!

関西のJが盛り上がること間違いなし!!!

楽しみです~♪フォルラン~♪

本田選手のミラン入団会見

生中継で見ておりますが、ワクワクいたしますね~♪
ACミランの10番ですよ!!
自分から希望したって・・・すごいわ~。

10番つけるのが嫌で、西野監督から10番つけなかったら契約しないと言われ、仕方なく10番つけてるガンバの我らが二川選手とは、えらい違いだわ~。

とにかくカカやバロテッリをはじめ、すごい選手たちと一緒のピッチで、どんなプレーを魅せてくれるのか、非常に楽しみです!
まあ、私的には早くモントリーヴォが怪我から復帰して、一緒にプレーしてほしいんですけどね♪
最近インテル以外は、セリエA見る機会が減ってたので、とても楽しみです。

それにしても世界のHONDAですよ!!
ああワールドカップも楽しみ~♪
(関係ない話ですが、我が家はHONDA車です。ナンバーが、ガンバサポにはすぐ「あ!」と気付かれるナンバーだったりする…)

しかし記者会見の前に流れたあのイメージビデオは…。
オサレですね。

ところで会見後、元ミランのマッサーロ氏がスカパー番組で、八塚さんからインタビューされてましたね。。
マッサーロといえば、エスパルスにいた時代、「恥ずかしがりながら正座で担架で運ばれていく姿」が一番印象的で、つい思いだして爆笑してしまいました。

新しい年

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます!
今年もこの拙いブログを、よろしくお願いいたします。

今年も時間の許す限り、サッカー観戦三昧の日々を送りたいと思っています!
ガンバがJ1復帰し、かなりいい補強をしたので、非常に楽しみです。
この前ガンバのスポンサー様の近場の「牛でん」で、久々に焼肉食べて大満足です♪おいしかったわ♪
ガンバのJ2優勝パネルも飾られていたしね♪

そして関西リーグも、めちゃ楽しみです♪
見たい選手がいろんなクラブにいますから。
中にはミーハー的に盛り上がってる選手もいたりしますしね♪ヘヘ♪

今年は何よりもブラジルワールドカップがあります!!!
今からワクワクです♪
4年に1度の脳内お花畑状態になる日々がやってまいります!
日本は結構いい組み合わせに入ったなどと報道されておりますが、そんなことはありません。
ラクな試合なんて何一つありません。
それがワールドカップです。
厳しい戦いだと思いますが、我らが日本代表の大活躍を期待しております!

そしてそしてあの本田選手がACミランですよ!!
これはもう毎試合テレビ観戦しなければ!!
今からスタンバイ状態ですよ~♪
あ、明日入団会見が生中継されますので、スカパー観れる環境の方は是非!

そしてよりよい漫画作品を描くために、もっともっとスキルアップしなければと思っております。
常に思考錯誤状態で、かなり時間がかかってしまうゆえ、寝てる時と食事入浴以外は、ほぼ漫画浸けという日々が多々あったりして、そんな日々がキツかったりしますが、何より楽しいのも事実です。
実際お仕事している時の方が、体がしゃきっとしてたりします。
体をいたわりつつ、漫画と向き合っていきたいと思っております。

ときどきサッカー以外の目の保養もするつもりです。
春にはクラシック音楽鑑賞予定です。
西宮芸術劇場は近場で、チャリで行ける距離だしね♪
いろいろチェックしなければ♪
でも一番好きなのは洋モノハードロック系なので、好きなアーティストが来ないかな~。
でも昨年BON JOVIのJONに会えたのは嬉しかったです♪♪

そして今年は、常に会いたいと思っていたお友達と、絶対会おうと思っております!小学校時代からのお友達や、高3C組クラスで仲の良かったお友達グループ、そして大学&OL時代の仲間に、今年こそ会う予定です♪
いつも会おう会おうと言ってるのに、実現できなかったので、今年こそ!!

余談ですが、今宝塚にある「ルマン」のサンドイッチ屋さんの卵サンドに激ハマっております。
基本おうちごはん大好き人間なので、いつも家で作っているので(ちなみに料理好きではないです。常に作る習慣が身に着いているだけなので…)外食等はあまりしないんですが、こちらのサンドイッチは飽きることがございません。
そしてコンビニのドルチェで、チョコレートの飲み物にめちゃくちゃハマってます。売ってないことも時々あるのですが、絶品です!
そして以前東京でゲットした、青山チーズケーキ倶楽部にハマって、お取り寄せしようと思っております♪
もう京阪神のスイーツはほぼ制覇したといっても過言ではないので、今度は全国を制覇する勢いで!(太る…)
でも京阪神のおいしいお店は当然リピートしてますよ♪

なんだか脱線しまくってますが、みなさまにとっても、よい1年になりますように!

ガンバの試合が…

最近面白くないんです…。

金曜日の岐阜戦は、勝ったからいいものの、やはり後半から運動量が落ちるのか、攻め込まれるシーンも多くて…。
それでも勝ったから、月曜日の神戸との1位2位対決、気合い入れて頑張ってほしいと、祈る気持ちで観戦したのですが…。

その神戸戦。
前半途中からは、ガンバペースになり、ポストに当たる超惜しい攻撃もあったりしたのですが、0-0で折り返すこととなったので、後半危惧していたら案の定…。

ミスを突かれて先制点を許し、2失点目は崩されて…。
神戸の方が一枚上手でしたね。
しかしまあ、追いつかなきゃいけない状況で、なんであんなにバックパスするんでしょうか?出しどころがなかったわけでもないと思うんですが…。
がっかりです。前に運んでほしい場面が多々ありました。
それに修正してほしい部分は、やはり修正できておらず…。
ブレーキかかってる選手、先発で使わない方がいいんではないでしょうか?
プレーに覇気がないんですよね。
もうすぐクラブを離れるつもりなんでしょうが…。
とにかく二川選手が先発で使われた方が、試合が動くと思ってたりします。
なにもいいところがなかった試合ですが、途中交代で出てきたジェソク選手の当たりの強さだけが確認できてよかったです。

切り替えて、次節応援しようと思っています。

そんな消化不良な試合を観た後で、忙しくて録画した状態でほったらかしだった、ユーロ2012の決勝戦、スペイン対イタリア戦を、ようやく観戦しました。
すっかり忘れてたんですよね、観るの。
お口直しになりました。
悲しいガンバ戦観た後だから余計そう思うんですが、もうパスがすごいし、ゴール前の守備もすごい、キーパーもすごい、もう芸術的試合で、面白かったです。
もうこれからは海外サッカーでも見まくろうかな~、と思ってたんですが、海外はもうすぐオフシーズンです…。(ロシア除く)

ああ、数年前のガンバが懐かしい…。
楽しい試合が多かったから…。 

 

 

 

ところで、まったく話は変わりますが、元巨人軍の長島さんと松井氏の国民栄誉賞セレモニーをテレビで見て、思わずジーンとしてしまった、関西では肩身の狭かった、元巨人ファンの私ですが、ゴジラ松井って、改めて本物の人格者だよな~と思いました。
ここまで人間の出来た人、最近では珍しいと思います。
長年の巨人ファンやめてからは、野球はメジャーリーグと、WBCくらいしか観てませんが、昔は高校野球もよくテレビで観ていました。
あの伝説の星陵高校時代の敬遠騒動を思い出しました。その時も文句ひとつ言わなかったもんね。
巨人嫌いのタイガースファンの間で、ご本人が阪神ファンだったゴジラに向けられる目は、唯一温かかったよ~な…。
ついついセレモニー後の巨人対広島戦を観ちゃいまいしたよ。今は私が知ってる選手は原監督と阿部選手しかいないけど…。

より以前の記事一覧

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

★インタビューをお受けいたしました

  • 中山紗良インタビュー
    私のようなマイナー漫画描きに、インタビューをしたいとおっしゃってくださった、ライターさんのサイトで、恐れ多くもインタビュー記事を書いて頂きました。

About Me

  • こちらに来ていただいたみなさま、はじめまして。ここは、管理人の私が、サッカー観戦(主にガンバ大阪)の備忘録として立ち上げたサイトでございます。 「中山紗良」というペンネームで、ハーパーコリンズ社さん発行のハーレクインロマンス漫画を描かせていただいております。 もし本屋さんやWEB上で私の名前を見つけて下さったなら、大変嬉しいです♪ ときどき(てか、かなり?)ミーハーモードが炸裂いたしますが、生温かい目で見守って下されば…と思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

ご感想頂けると嬉しいです。

無料ブログはココログ