« ロシアワールドカップ開幕! | トップページ | トップの監督に宮本恒靖氏 »

2018W杯ロシア大会 グループステージ2戦を終えて

大阪の北摂地方を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

ガンバ大阪のホームタウンで大きな地震が発生し、よく知る光景に被害が及んでいる映像を見て、とても心が痛いです。

我が家近辺は震度5弱で、食器が多少落下して壊れ、上の方に置いていたものが散乱する程度でしたが、ガラスの破片の掃除は、この時期裸足で過ごすので入念に掃除しました。
初めてマイコンメーターを自力復活する経験をしました。(結構緊張した…)

 
W杯ですが、やはり面白い試合が多いですね。
ドイツ対スウェーデンは凄まじい試合でした。
ドイツは初戦のメキシコに敗れ、2試合目のスウェーデンには絶対勝たないといけない状況。
1-1で引き分けのまま後半アディショナルタイム突入。
ドイツは引き分けだとグループステージ突破がかなり厳しくなる中、終了間際に逆転し、スウェーデンは惜しくも勝ち点を逃すことに。
しかしスウェーデンですが、もうボールキープしたらいいのにと思っていたんですが、簡単に放り込んで相手ボールになり、そこから逆転劇につながるなんて…。
こんな光景、どこかで観たような…。
ドーハの悲劇が蘇る私でした…。



ところで我が日本ですが、グループステージ初戦は対コロンビア戦でした。
試合前はよくて引き分けだと思ってました…。スミマセン。

前半開始早々にPKを決め、相手が10人になったことで、かなり日本に有利な状況に。
1人少ないせいか、コロンビアの寄せが甘かったりして混乱しているようでした。
そのせいで柴崎選手が自由にボールを持てる状況で、チャンスをよく作っていたと思います。
 
コロンビアはスカウティングしてこなかったかのでしょうか?
まるで日本には楽に勝てると思っていたかのような…。
とにかく大迫選手半端ない。
原口選手の運動量すごすぎ。
選手全員しっかり集中できていたことが勝利に繋がったと思います。
後は細かいミスさえなければ…。
 
翌日毎日放送の私のお気に入りの「戦え!スポーツ内閣」という番組で、久々にオシム氏のインタビューを観ましたが(取材はテストマッチのスイス戦の直後だったようですが)とても素晴らしいインタビューで、オシム氏の言葉に感銘を受けました。
その中でセネガルが一番危険とおっしゃってたので、2戦目のセネガル戦を緊張しながらテレビの前で鎮座。

 
試合は2-2の引き分けでしたが、2度も追いつく粘り強さを見せて、勝ち点1をもぎ取りました。
初戦より確実に出来はよく、調子が上がってきた感じです。
西野監督は選手を盛り上げるのが上手いからでしょうね。
今とてもいい流れが来ている感じ♪

かつてのガンバ時代を思い出すような、取られたら取り返す試合運び。
交代もドンピシャ。
西野監督の本領発揮といったところでしょうか。
W杯でこんなに素晴らしい代表を観られて幸せです。
つくづくテストマッチのパラグアイ戦で勝利してよかった~と…。
 
選手はみんな自分の役割をきっちりこなしていて、頼もしい限りですが、私的にこの2試合のMVPは柴崎選手です。
ポジションいいし、攻撃の起点になって数々のいいパスを出しているし、もはや貫禄すら感じさせる活躍。
日本の7番に今もっともふさわしいゲームメーカーですね。
試合を観ながら「岳ちゃん、ええわ~」を何度口にしたか。
ポーランド戦も楽しみです。

それにしても本田選手、持ってるわ~。
さすがです。


やはりW杯は盛り上がりますね。
グループステージ最終戦に勝利して、1位で決勝トーナメント進出を決めてほしいです。
ガンバサポの私は、W杯の試合でピッチに立つ東口選手の姿が観たいな~。

« ロシアワールドカップ開幕! | トップページ | トップの監督に宮本恒靖氏 »

日本代表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロシアワールドカップ開幕! | トップページ | トップの監督に宮本恒靖氏 »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

★インタビューをお受けいたしました

  • 中山紗良インタビュー
    私のようなマイナー漫画描きに、インタビューをしたいとおっしゃってくださった、ライターさんのサイトで、恐れ多くもインタビュー記事を書いて頂きました。

About Me

  • こちらに来ていただいたみなさま、はじめまして。ここは、管理人の私が、サッカー観戦(主にガンバ大阪)の備忘録として立ち上げたサイトでございます。 「中山紗良」というペンネームで、ハーパーコリンズ社さん発行のハーレクインロマンス漫画を描かせていただいております。 もし本屋さんやWEB上で私の名前を見つけて下さったなら、大変嬉しいです♪ ときどき(てか、かなり?)ミーハーモードが炸裂いたしますが、生温かい目で見守って下されば…と思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

ご感想頂けると嬉しいです。

無料ブログはココログ