« あれこれいろいろ | トップページ | 新しい年 »

今年のサッカー生観戦の見納めは、2013Jユースカップ

12月に入って、ここのところ毎年天皇杯が残っていたガンバですが、今年は早々に敗退してしまったので、サッカーの試合が観れず、食傷気味でした。

修羅場が終わって、ああもうサッカーの生観戦したい~!!病にかかりまして、キンチョウスタジアムでのJユースカップ準決勝2試合観戦いたしました。
もちろんサッカー大好きサンガサポのみおさんとご一緒です。

Jユースカップは、J1J2クラブの下部組織(高校生)の大会で、私は2002年のガンバが優勝した大会以来の生観戦でした。
当時ガンバ下部組織の最高傑作と言われていた、家長選手目当てだったんですが、出場停止だったわ…。
でも5-0で大勝利した試合で、観ていて楽しかったです。

2008年も、当時ガンバの下部組織最高傑作と言われていた、宇佐美選手を観に行く予定だったんですが、極寒すぎて家出た瞬間諦めました。(というのも、スカパーで生中継あったんで…あまりの寒さにそっちでいっかと…優勝したので行けばよかったかも…とちょっと後悔しました)

しかしこの日も寒かった。
おまけに雨も降っていたし、寒さに激弱な私は、カイロ貼って観戦しないと、凍っていたかもしれません。

いや、もう準決勝にはガンバユースが絶対進出する!と信じていたのですが、準々決勝で神戸に負けてしまい、夢が叶わず…。

でもサッカーの試合はどんな試合でも、観ていて楽しいし、しかもニュートラルな気分で観れる試合だったので、あっという間に時間が経った感じでした。

まず第一試合、ヴィッセル神戸U-18対コンサドーレ札幌U-18。
札幌サポさん結構来られておりましたね。
選手の技術が高く、観ていて感嘆のため息。
神戸の選手は読みがよくて、特に10番の選手のプレーが私のお目目に焼きつきました。
札幌もかなり健闘していましたし、先制点が取れていたらもっとイケイケになったような気がしますが、なかなか神戸の穴が見つからない状態か、シュートがあまり打てなかったような…。

結果1-0で神戸が勝利。
決勝へ進むことになりました。

あまりの寒さに暖をとるため、次の試合が始まる間にランチに出かけ、再びキンチョウへ。

1時間後に行われた川崎フロンターレU-18とサンフレッチェ広島ユースが、もう打ち合いの試合で、めちゃくちゃ面白かったです。
川崎が先制し、2-0でイケイケ状態になったとき、「2-0は一番怖い点数差なんだよ~」とひそかに思っていたのですが、案の定広島が猛反撃。
あっさり3-2と逆転したのでした。
しかも6分間に3点も入れるなんて…勢いがモロあらわれる年代なんだな~、と。
広島勝つかな~と思っていたところ、なんと川崎が同点に追いつき、延長戦へ。
結局延長で点を取った広島が4-3で勝利。

この試合は、時間があっという間に経つほど、本当に目の離せない試合でした。
残念だった川崎…。

どうでもいい話ですが、ナイスプレーをするキーパーを見ると、ガンバ移籍決定した東口選手が幻のように私の目に飛び込んできて、キーパーみんな東口選手に見えてしゃーなかったです♪(嬉しい幻…)
ちなみに東口選手は、元ガンバジュニアユース出身で、家長&ミラン移籍が決まった本田選手と同期です。

試合終了後、凍えながらスタジアムを後にし、夜某所で取材が入っていたみおさんと別れ、大阪を後にしたのでありました。

 
今年はガンバがJ2降格し、モチベーションが上がらず、試合もあまり覚えてない状態だったんですが、今スカパーでやってる全試合リピートを見ながら(テレビはサッカーしか観てないな…)期待の若手のボランチ内田選手をじっくり見てるんですが、やはりセンターバック出身ということもあり、危険を摘み取るプレーが多く、周囲を中田ヒデばりにキョロキョロしてポジションを確認したり、指示したり、改めていい選手だわ~と、見惚れております。
来年が楽しみですね。
来年うっちーユニにしよっかな♪


 
というわけで、いろいろあった2013年でしたが、来年もサッカー観戦にあちこち出没できればいいな~と思っております。

ちなみに来年早々、府県リーグ決勝戦観戦予定です♪

« あれこれいろいろ | トップページ | 新しい年 »

ガンバ大阪」カテゴリの記事

その他サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あれこれいろいろ | トップページ | 新しい年 »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

★インタビューをお受けいたしました

  • 中山紗良インタビュー
    私のようなマイナー漫画描きに、インタビューをしたいとおっしゃってくださった、ライターさんのサイトで、恐れ多くもインタビュー記事を書いて頂きました。

About Me

  • こちらに来ていただいたみなさま、はじめまして。ここは、管理人の私が、サッカー観戦(主にガンバ大阪)の備忘録として立ち上げたサイトでございます。 「中山紗良」というペンネームで、ハーパーコリンズ社さん発行のハーレクインロマンス漫画を描かせていただいております。 もし本屋さんやWEB上で私の名前を見つけて下さったなら、大変嬉しいです♪ ときどき(てか、かなり?)ミーハーモードが炸裂いたしますが、生温かい目で見守って下されば…と思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

ご感想頂けると嬉しいです。

無料ブログはココログ