« もろもろ | トップページ | 五輪サッカーって »

なでしこ4強!

ブラジルを2-0で破って、なでしこが準決勝進出を決めましたよ!
よかったです!粘り勝ちですね♪

出だしはブラジルの猛攻に防戦一方だったんですが、徐々にボールを持てるようになり、惜しい場面があったりしました。
それでも数少ないチャンスをしっかり決めて、2-0の完封。
守備を強いられる場面が多かったですが、耐えて勝ちました。

ブラジルの監督が、日本はドン引き守備で、優勝するにふさわしくないチーム的な、恥ずかしい負け惜しみをおっしゃってますが、マルタ選手頼みのチームだったし、守備がちょっとザル??いくら攻撃がよくても守備があれじゃあね…(ん?どっかのチームを思いだす…)
イライラして自滅したところも反省したほうがいいですね。

それにしても相変わらずツネさんの解説はわかりやすいですね。

ところでバドミントンの無気力試合の影響で、長距離&アメリカとの対戦を避けるため、予選の最終戦を引き分けに持ち込んだ、なでしこもどーなのよとか、マスコミに取り上げられてますが、サッカーを見てる人なら、こんなの当たり前のことだし、W杯でもユーロでもなんでもかんでもどこでも割とある試合運びです。
グループリーグがある試合だもの。

ただあのバドミントンに関してはやりすぎ…というのもあるかもしれませんけど、それより今まで初戦からトーナメント制だったのを、急に変更したことで、ああいう戦略になったんだろうし、なぜそうしたのかという理由が、試合数が増えて協会的にお金になるからと、某スポーツコメンテーターさんがおっしゃってました。

日本人が嫌いだからという(らしい)審判の個人的理由で、柔道でもまったくおかしい判定があったし、ボクシングでも意味不明な判定あったし(結局覆ったけど)体操だってちょっとおかしい判定あったし、その他もろもろ今回のオリンピックは変な判定多いですね。審判のレベルが低い…という理由だけなんでしょうか?
巻き込まれた選手がかわいそうです…。

さて、今日は男子のエジプト戦があります。
いつも寝不足なんですが、この試合のキックオフが日本時間の午後8時…。
ガンバの試合と被ってます。
おまけに今日は淀川花火大会。
いつも我が家のベランダから観賞してるのですが、どーしたらいいの??
何見たらいいんでしょう。
目線が忙しくなりそうです…。

ガンバは清水DF岩下選手を補強したようです。公式発表はまだですが。
岩下選手って…コワイイメージが…。
でも今のガンバにカツを入れるようなガッツを期待しています!

« もろもろ | トップページ | 五輪サッカーって »

ガンバ大阪」カテゴリの記事

日本代表」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

相変わらず寝不足の日々です。
今宵も眠れません〜〜〜〜〜〜〜☆

エジプト戦、男子も勝って日本サッカー陣は俄然盛り上がってきましたね♪
澤さんの「負ける気がしない」発言に仕事仲間も勇気をもらってました。
(なんででしょ〜♪笑。自分たちも負ける気がしない気がするから?)

それにしても、日本は団体戦になると強いですね!。
特に水泳陣!すーーーんばらしい!
バドミントン決勝の最後の粘り腰!讃岐うどんより強い!
フェンシングも奇跡の大逆転!
卓球女子も決勝に進んだし、サッカーもこの運気に乗って欲しいです。

日常生活のリズムが崩れまくってます。
規則正しい生活してるのに…
でも、眠いけど、仮眠取って見ています。

さすがになでしこのフランス戦の後は
疲労がピークになりましたね…。
どはいえ試合やってるほうがもっとずっと
大変なんですけどね…。
なでしこは勝ったからよかったんですけど…。

なでしこ×フランスは、、、ほんま、疲れました。
>勝ったからよかったんですけど…←確かに(笑)
男子の方は、後半、なんというか、闘志が感じられなかったというか。
フランスの実況は「日本チームはクール過ぎて面白くない、
もっとクレイジーにならないと、勝てない」と言ってたそうで
確かにな〜〜〜、って思ったり。
韓国戦、どうか、気持ちを切り替えてメダル取って欲しいです。

うーん、男子はリードされてから監督の指示がどうだったのかな、というところはあります。
というか指示なかったんちゃうかと思えるほどなんだかな~という状態。
ヘバってたこともあったんでしょうが、万全でない永井選手を先発で出したのは、はたして…?
男子のモチベーションが心配です…。
私的に関塚監督ごめんなさいとは言えないかも…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もろもろ | トップページ | 五輪サッカーって »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

★インタビューをお受けいたしました

  • 中山紗良インタビュー
    私のようなマイナー漫画描きに、インタビューをしたいとおっしゃってくださった、ライターさんのサイトで、恐れ多くもインタビュー記事を書いて頂きました。

About Me

  • こちらに来ていただいたみなさま、はじめまして。ここは、管理人の私が、サッカー観戦(主にガンバ大阪)の備忘録として立ち上げたサイトでございます。 「中山紗良」というペンネームで、ハーパーコリンズ社さん発行のハーレクインロマンス漫画を描かせていただいております。 もし本屋さんやWEB上で私の名前を見つけて下さったなら、大変嬉しいです♪ ときどき(てか、かなり?)ミーハーモードが炸裂いたしますが、生温かい目で見守って下されば…と思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

ご感想頂けると嬉しいです。

無料ブログはココログ