« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

ガンバ大阪 2-3サガン鳥栖(home)&トゥーロン国際大会

J1中断前の平日金曜日の試合、なんとか勝ってほしいと願っておりましたが、残念ながら負けてしまいました。
2-0からの逆転負けです。

前半はとてもいい流れで、攻撃的で、私の中では今までのベストパフォーマンスでした。
やはり二川選手が入るとボールが落ち着きますね。
内田選手も頑張っていたし、加地さん抜けた穴はしっかり埋めてました。
パウリーニョ選手もボールキープしてたし、前線の動きもしっかりできてたし、選手みんな気合いが入っていて、前半は鳥栖をシュート0に抑えるまでしっかり動けていたと思います。1-0で前半終了。
惜しいシュートシーンもあって、もっと点が取れていたらよかったんですが…。

後半、佐藤選手のゴールが決まって、2-0になり、今日はやっと勝てるかも…と、ほっとしたんですが、直後に鳥栖のロングスローから得点を与えてしまい、嫌な予感が漂い始めてました。
去年までだったら、もっと点取ればいい!とポジティブになれたんですが、今年のガンバは、そうはいかない。
もう毎度のように後半途中から運動量がガクンと落ちて、鳥栖ペース。
いつ点取られてもおかしくない状態。
そして終了間際に同点にされてしまいました。
そこでガンバは勝ちたいという交代か、今期大ブレーキのラフィーニャ選手投入。
しかしボールが収まらない。
そこでキープしてくれ!と思ってもダメで、攻撃に結び付かない。
このままじゃヤバい!!と思ったロスタイム終了直前に逆転ゴールをくらって敗戦。
そんなに悪い試合じゃなかったのに、勝てなかったということに、ひどくショックを受けています。立ち直れない…。
まあ2-0というスコアは怖いスコアですから、逆転されてもね…。

この逆転負けはキツいです。
本気で降格が頭によぎってしまいました。
なんか昔の勝てなったころのガンバを見てるようで…デジャヴ…。
イバが号泣する試合もありましたよね…。
強いガンバや、攻撃的で面白い試合をするガンバが好きでサポになったというガンバファンの方たちにとっては悪夢でしょうね…。
でもせっかく縁があって応援してるんだから、サポ辞めないでほしいです。
スタジアムもだんだん人が減ってきてるし…。
ああ、かつての1万人割れが続く状況は寂しいです。
あの頃は弱かったし、コアサポも荒れてたし、それが原因で離れていったファンを多く見てるので、悲しいです。

選手も苦しいと思いますが、サポも苦しい…。
西野黄金時代のガンバでいい思いした分、キツすぎます。
7月の移籍解禁になったら、補強しないと本当にまずいです。
重要な選手をいとも簡単に放出してしまったツケは大きい。

試合終了後、サポが居残っていたみたいで、金森社長がサポの前に出てきて謝罪しておりましたが、まあ社長だから仕方ない部分はあるんでしょうが、その社長に向かって感情的になってアホンダラと言う罵声はいただけませんね。
もっと建設的なサポミなんかで、冷静に話し合ったほうがいいと思います。
社長に関しては、美味G横丁や、スタジアム建設を実現させたということが最大の功績だと思うので、そこまで私は怒りを感じません。

それよりも毎度毎度失敗補強をし、西野監督を辞めさせるために大義名分を掲げて力を示そうとし、ガンバの柱の選手を捨てた前強化部長のほうにひどく怒りを感じます。
確かに西野監督のままでよかったのかといえば、それはなんとも言えない部分はあるのですが、退任を決めた時期が悪すぎるし(社長の出張中だったよな)、功労者に対する礼儀に欠ける一連の動きでしたからね。
西野監督の後任だったら、モウリーニョやファーガソンあたりの実績のある監督連れてくるんだろうな(冷笑)と思ってたんですが、連れてきたのがセホロペ…、しかも最悪のフィジコ。
何か裏があるとしか思えません。
前強化部長こそ、まだガンバに籍があるんだから、サポの前に出てくるべきですね。こういうときだけ知らんぷりしてる感がアリアリです。

やはりGMを置くべきだと思います。
ちゃんとサッカーがわかっていて、多方面でも能力のある存在が必要です。


とにかくなんとしてでもJ1残留してほしいです。
スタジアム募金も始まったこの年に、こんなことになってしまって、もうスタジアム建設を待ちわびていた私としては悲しいばかり。
後半盛り返して、面白い試合を見せてほしい、ただそれだけです。

で、もやもやした状態で、真夜中のU-23のトゥーロン大会の日本対オランダを見て、やはり試合は面白くなきゃな~と思いました。
(ねぼけてたのか、スペインと対戦していたとずっと思ってました。誤情報スミマセン…。)
宇佐美選手が先発だったので、試合終了までかじりついてテレビ観戦。
宇佐美選手いいですね~。
スペースに動く、よいパス供給、ドリブルに本当に素晴らしかった!
強豪オランダと打ち合いの末、3-2で日本が勝利。
3-2というスコアに、思いだしどんよりしてしまった私ですが…。
海外組と国内組とのテストマッチとしては最適な大会ですね。
次のエジプト戦で日本が勝つと、決勝トーナメント進出です!


そして今日の鹿島対神戸戦…。
久々に西野監督のお姿拝見して…どうもしっくりこない!
青くない!クリムゾンレッドの海に浮かぶ西野さん…。
それでも2失点した神戸が後半盛り上げたのは面白かったです。
あと少しで同点!というところまで粘ってましたからね。
ロスタイム終了まで、手に汗握る展開にワクワクしてしまいました。
いつもガンバでは後半がっくりすることが多いので…。

それでもサポだから、ガンバをずっと応援していきます。
雨が降ろうが槍が降ろうか、どんな状況になっても、ガンバを愛する気持ちは変わりません。
ガンバ大阪の存在なくして私の人生は語れませんから。

日本 2-0 アゼルバイジャン

久々に海外組合流しての代表戦です!が、
スタジアム満杯じゃない!
エコパに空席が…。
いくら平日開催とはいえ、ビックリしてしまいました。

でもなかなか攻撃的で、ほとんど日本がボールを支配。
本田選手はやっぱりすごかったです。
プレミアとかセリエAとかリーガとかに移籍してほしいんですけどね…。
VVVからロシアリーグに移籍したのがなんとも。
移籍金が莫大な金額になってますから…。

香川選手の先制点はすごかったですね!
ドルトムントでよく見たナイスゴールでした!
岡崎選手のゴールも、らしいゴールで、そのポジション取りが素晴らしいです。
終始日本ペースでしたが、もっと点が取れたかもしれません。
テストマッチとしては、ちょっとゆるい感じでしたが、本番まであと1週間強です。
今からドキドキしています。

とにかく面白い試合でした。
最近ガンバで悲しい試合しか見てない状況なので、なおさら…。

どうでもいいことですが、わがガンバに爆弾を落としてくれた前田選手を見ると、やっぱりつらい…。
ジンクスを絶対破りますから!

あああ、ついについに~

ついに西野元ガンバ監督が、ヴィッセル神戸の監督に就任いたしましたよ~!
ああ、青い血はもう流れてないんですね…西野さん~!!!涙。

でもウチがあんな契約満了の仕方だったし、二度とガンバに戻ってくることはないと思ってましたけど、こうして決まってしまうと、なんだか切ないですね…。
今のガンバがアレすぎるし…。

あっ!!フタ、フタの身が危ないっっ!!
西野さんはフタ大好きだからね!
ファン感でもツーショットで写真撮ってたり、フタのお見合いのセッティングまでしてたり、もうフタ養子にしちゃえっつー勢いですからね。
ああ、もう何がなんだか状態で、半分パニクってますが…。
狙われてるのはフタだけじゃないかも…というトコが怖いです。
あ、ブローロも一緒に神戸なんですね。
うわあ、神戸ヤバいです。強豪になりそう。

でも現場に戻りたいとおっしゃってたし、神戸だったらやりがいありそうだし、関西気に入ってるみたいだったから、いっぺん神戸に住んでみよーかな~なんて気分だったりして(冗談です)。

ガンバ対神戸が楽しみです!(観に行けないけど)

 
 

 

 

あ、そーいえば今日ガンバ対F・マリノス戦ありましたっけね。
あまりにグダグダの試合だったので、すっかり忘却の彼方です。
面白い試合が見たいだけなのに…(涙)
点入れてほしいだけなのに…。
真剣に今年の目標は残留です…。

セバスチャン♪

ただいま次回作の下絵に入っております。
下絵と言えば苦手な作業…。
ものすごく、とてつもなく時間がかかってしまいます。
情けないことに1コマに3時間かかる時もあります。
絵を描くのは当然好きなんですが、なんせ自分の思い通りの絵が描けないことも…。
何度も何度もとりあえず納得するまで描き直しております。
エベレスト登山状態。まだ1合目あたりです。
こーゆー状態をお手々の便秘と申しております。
ネタ等に悩むときは、頭の便秘です。


そんな悪戦苦闘の状態を、なんとか乗り切るために音楽は必需品。
こーゆー時は、賑やかな音楽が一番ですね。
今回よく聴くのはSKID ROWです。
ヴォーカルのセバスチャンの歌声がめちゃ好きなので、癒されて(!?)います。
セバスチャン在籍時のSKID ROWのアルバムすべてフル回転。

久々に聴くけどいいですね♪
そういやソロになったセバスチャンのライブに行ったのは、かなり昔。
大阪のオールスタンディングのホールで、もみくちゃにされながら楽しんだ覚えが…。

セバスチャンは若かりし頃、ありえない美しさと麗しさで、背も高くて王子様みたいに超素敵だったのに、行動がヤカラで、とんでもなく破天荒で、そのギャップがなんとも…。
SKID ROW脱退後は、新しいアルバム出したり、ミュージカルに出たりと、一時期おデブになったけど、ダイエットに成功し、ソロになってもたいそうご活躍しておられます。
セバスチャンのいない本家はもう興味ないし。
でもハリケーン・アイリーンの被害に遭って家が水没したり、離婚もされていたようで、私生活はなんだかな…。
でもハリケーンの名前がアイリーン…。笑える。
Eileenという曲がありましたけど…。好きな曲です。

でもずっと聴いてたら疲れることは間違いないんですけどね…。

さようなら…

晩御飯食べながら録画していたACミランの最終戦をテレビで観戦。

この試合で、インザーギ様とガットゥーゾとネスタが退団するそうで、なんか感慨深いものがありますね…。
まあ、最後の試合でゴールを決めるピッポもすごいが…。伝説ですね。ミランの顔でした。
引退の噂もあり、そうなれば本当に長い間お疲れさまでした。
でもJリーグだったらまだまだいけますよ~来てほしい~無理か…。
ネスタも結構好きな選手でした。寂しい~…。
しかしまあ壊し屋ガットゥーゾが、涙でボロボロのヨレヨレになってる姿は、なんだかせつなすぎる…。
ミランは来期どうなることでしょうか。いつまでもイケメン軍団でいてほしいわ…。
そーいやインテルで活躍できなかったフォルラン、ミランに行かないかな~。
ところで対戦相手のノヴァーラ、森本選手いないのはなぜ?ベンチ外?

欧州リーグはほとんど終わりですが、引退の話は寂しいですね。
ファンニステルローイも引退だし…。
ひとつの時代が終わったみたい…。

でもそうこうしているうちに、ユーロ2012がありますよ~♪
W杯の次に楽しみにしています!
わくわくします♪(ガンバがアレなだけに…)
イタリア代表にモントリーヴォ選手入ってるし♪ウフ♪
(噂では来期ミラン内定らしい…やっぱミランはイケメン軍団だわ♪)
私的につらいユーロの日程が…(涙)ほぼTVの録画観戦になりそうです…。

寒い万博 熱いプレミア

これから先しばらくサッカーの生観戦ができそうにない状況なので、その前にいい試合を期待して、万博参上。
寒い!風がビョービョー吹いてるし。ブルブル。
もう風が冷たくて、インナーにヒートテック着て行ったのに寒いのなんの…もう5月なのに…。
寒すぎて、デカいタオマフを体に巻きつけて観戦することになるとは予想してませんでした。

途中ご一緒観戦するみおさんから、いつもは開場時間に人の列があるのに、今日は人が並んでいないというメールをいただいていたので、やっぱ順位って観客動員に直結するんだな~と思いました…。
そういえばモノレールも、いつも開場前は混んでるのに、なにげに空いてるし、座れちゃったりして。
約2時間前に入ったものの、どこみてもガラガラ…。
これが現実なのか~…とちょっと寂しい気分でした。
まるで十数年前のガンバのよう…。

でも試合1時間前にはちらほら観客が集まり、試合開始時刻には結構混んできて、吹田市の無料招待5000人はあったものの、15000人超えだったのでほっとしました。
出足が遅かっただけなのね。
でもここ数年のガンバでは考えられないことでした。

前座試合を見たり、ガンバジュニアユースのプレミアカップ優勝凱旋報告なんかもあり、また仙台が対戦相手だったので、震災の募金のお願いに選手が席を回っていたりしていました。
金正也選手の募金箱に募金いたしました。(試合で見たいです…金選手)

試合は、前半こそガンバに決定期が度々訪れるものの、枠の外やらオフサイドやらで、点が入りません。
ひどい状態だったころに比べれば、内容は上向きでしたが…。
どっちのチームもボールが落ち着かない状態の中、倉田選手の個人技で先制点を取り(佐藤選手の粘り勝ち)、イケイケムードだったのですが。やはり今のガンバに完封は無理なのか、まあそれよりもっと点を取ってほしいんですけど、結局同点にされてそのまま試合終了。

まあ首位仙台相手に引き分けただけでもヨシとしなければ。
半分虐殺ショーになるかも…と、ドキドキしながら参上したので、勝ち点1取れて安心しました。
私の生観戦中断前の試合、まあ、負けなくてよかった、と。

その翌日、プレミアリーグの優勝かかった試合があり、マンチェスターユナイテッドとマンチェスターシティの優勝争いは、すごく白熱してました!
勝てば文句なく優勝のマンC、先制するも、同点にされ、そして逆転され(相手クイーンズ・パーク・レンジャーズは降格かかった試合で、おまけにレッドカードで一人退場しちゃってるのに)、詰めかけたサポーターはみんな頭抱えてましたね。
私もやっぱ優勝はマンUか…と思っていたところ、なんとロスタイム(5分…)に立て続けにマンCが点を入れて勝利、44年ぶりの優勝を決めたのでした。
マンチーニ監督…さぞ嬉しかったことでしょう♪
すごくエキサイティングな試合でした!
観客なだれ込みすぎ…。コワいわ(笑)
やっぱり最後は優勝したい、諦めない!という気持ちでもぎとった勝利ですね。
久々に試合見て盛り上がりました。

こういう熱い試合を、ガンバでも見たいです。

しかし宮市選手のボルトンが降格…。
彼はどうなるんでしょうか?アーセナルに戻るの?またどっかレンタル?

カーネーション三昧

もう放送が終わった朝ドラの「カーネーション」。
本当に面白くて、大好きなドラマでした。

脚本家が渡辺あやさんだと知ってたら、初回放送から見たのに、それを知ったのは放送が始まってほぼ1ヵ月後…。
だから主人公、糸子さんの幼少時代は全く見てなかったので、見たいな~と言ってたら、相方がオンデマンド会員だったことが判明。
「カーネーション」はオンデマンド配信されております。
本人は「ブラタモリ」や「グレートサミッツ」、「コズミックフロント」等の見逃した分を見るために見放題会員になってるらしく、だったらそれはよゆーとけてなもんで、ようやく「カーネーション」初回から見ることができました!

ああ、やっぱり面白いわ~。
脚本も演出も音楽も俳優さんたちも、すべてバッチリはまった、本当に素晴らしい作品!
相方も、朝私がカーネーション見てたので、チラ見してたけど、全部きっちり見てたわけではないので、一緒に見ることに。
相方のi phoneからApple TV経由で映像をテレビに飛ばして大画面観賞。
へ~、そんなことできるんだ~と、感心。
Apple系を何一つ持ってない私としては驚愕です。

そしたら相方がハマりまくり、5/6だけで一気に50話まで見てしまいました。
(途中ガンバ戦見てヘコみましたけど)
まあ、私も全部もう一度見たいと思ってたんですけどね…。
それにしてもしんどい!テレビにかじりつくことがこんなにも疲れるとは…と言いつつ、面白いから次々見る見る見まくります…。
ご飯もピザ呼んだりして、テレビから離れられないひきこもり状態。

それから毎晩相方が仕事から帰ってきてからは、「カーネーション」三昧。
今ようやく90話まできましたよ~。
今週中には全部見終わるでしょう。

ちなみに私が一番笑えるシーンは、糸子の夫の勝の浮気疑惑に、糸子父の善作さんが「浮気のひとつやふたつ~!」と言ったときに「浮気!?」とお店の昌子さんに驚かれて目をシバシバさせるシーン。もうめっちゃ好きです!!
何度見ても笑える!

やっぱり最高ですね!
DVD買ってしまうかも…。

雑貨な週末

ブルーな週末や週なか日を送っているので(ガンバのせいです)、たまには楽しい週末を送りたいわっ!というワケで、西宮ガーデンズでNaggyさんと雑貨めぐり女子ツアーを敢行いたしました。
GW連休中ということで、人が多かったです。
Naggyさんと会うのはお久しぶり~で、昨年の台風時のイタめし女子会以来?
お互い積もる話に花が咲き、普段無口な私(というか一人引き籠って仕事してるので無口になるだけです。たまに意味不明な独り言は発してますが…。昼間しゃべる相手はお魚ちゃんくらい、といってもお魚ちゃんと会話が成立するワケないしな…)ですが、翌日声が枯れてました。(笑)
「テルマエ・ロマエ」や「カーネーション」の周防さんの話題で盛り上がりましたね。
周防さんの「好いとっと」に女性ならみんなハマると。
あ、そういや某Jリーガーの話でも盛り上がってしまいましたが…。
私、夜中にそのニュース見た瞬間、申し訳なくも5分ほど笑いが止まらなかったんですから…。

普段買い物は一人で行く人間ですが、雑貨に関しては、キャーキャー言いながら買い物するのが楽しいですもんね♪
ガーデンズにある阪急百貨店4階の雑貨屋さんは、結構充実していて、見ていて飽きないです。
「かわいい~」「おしゃれ~」などと言葉を交わしつつ、雑貨に囲まれて幸せ~。
2人でウケたのが、全音ピアノライブラリーそのもののデザインのポケットノート!
中身は五線譜や無地のノートなんですが、初めて見たので結構衝撃でした。
ちなみに私はハノンのミニノートをゲット♪189円なり~。(ツェルニーは苦手だったのでパス)
ネタ帳に使います。

あとペンギンの写真のようなスタンプやら、猫の携帯ストラップに北欧デザインのお買い物トート。
あと何買ったっけ?ちょこちょこ買い物して、大満足気分にさせてくれる雑貨って最高♪

しかしガーデンズってカフェの数が少ないですね~。
ランチしたお店は美味しかった♪
写真撮ったんですけどあまりにボケボケすぎて…画像アップできないのが残念です。

一番の目的のおしゃれグラスはゲットできなくて残念。
ほとんどの雑貨屋さんに置いてない!
最後の1件のお店でやっと発見したんですが、度数が合わないし、似合わない!
そこんとこガッカリだったんですが、ゲットした雑貨に囲まれて幸せです♪
Naggyさんお勧めの占い本もゲットして帰路に着きました。

帰宅後、以前お仕事の修羅場中だったので観に行けなかった映画「阪急電車」をテレビで観賞。
じんわりしたお話で、とてもよかったです!
その映画の中で、登場人物が空を飛ぶ自衛隊のヘリに興奮し、他人から白い目で見られるシーンがあったんですが、それってヘンなの?
私も自衛隊のヘリ音が聞こえたら、つい窓から出て見上げますもの。望遠鏡で見たりもします。
第三師団から飛んでくるヘリが上空を時々通過するので…。

そんな幸せ気分を萎えさせてくれた、翌日のガンバ戦…。
何も言うことはありません…。

現実逃避…

何にも手につかない重い気分の中、明日ACLがあります。
フレッシュな選手起用もあるかもしれないので、期待したいです。

気分転換に久々に画像。
Curry_3

画像が無さすぎるとのご指摘をいただきまして(笑)
今ハマってるレトルトカレーです!
すごい好きです。相変わらず写真下手でスミマセン。
お肉がジューシーで、ルーにコクがあって、ときどき食します。
お勧めです♪




« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

★インタビューをお受けいたしました

  • 中山紗良インタビュー
    私のようなマイナー漫画描きに、インタビューをしたいとおっしゃってくださった、ライターさんのサイトで、恐れ多くもインタビュー記事を書いて頂きました。

About Me

  • こちらに来ていただいたみなさま、はじめまして。ここは、管理人の私が、サッカー観戦(主にガンバ大阪)の備忘録として立ち上げたサイトでございます。 「中山紗良」というペンネームで、ハーパーコリンズ社さん発行のハーレクインロマンス漫画を描かせていただいております。 もし本屋さんやWEB上で私の名前を見つけて下さったなら、大変嬉しいです♪ ときどき(てか、かなり?)ミーハーモードが炸裂いたしますが、生温かい目で見守って下されば…と思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

ご感想頂けると嬉しいです。

無料ブログはココログ