« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

ガンバといえば…

最近スカッとする話題がなく、主力が移籍し、試合はというと、先制してもあっというまに追い付かれ、負けたような気分の引き分けとか、実際負けたりだとか、ちょっとブルー気分なんですが、それでも順位は上にいるのがなんとも言えないというか…。

得点も失点も多いのなんの…。

まぁ、攻撃のチームですから…。
でも、無失点の試合がそろそろ見たいです…。

そんなブルー気分の中、ご子息がガンバジュニアユース所属のお友達がいるのですが、8月下旬のJリーグ選抜のブラジル遠征に参加することになったそうで!
ぜひガンバってほしいですね!!

この前もガンバジュニアユースのスペイン遠征に参加してたり、Jリーグやクラブは、選手の育成に本当に力入れてますね!(なでしこにもぜひこのような機会を…)

いいなぁ、中学生でいろいろ吸収できる環境って。
ぐんぐん伸びていってほしいです。応援してます。

そんな私は…未だに海外行った経験がありません…。
(ことごとく計画がおじゃんになったり、飛行機恐怖症だったり)

INAC神戸レオネッサの試合に行ってきました!

なでしこリーグ、INAC神戸レオネッサVSジェフ市原レディースの試合。

ウズウズしてました!
前売りでチケットはゲットしてたんですが、予定枚数売り切れた!?という情報が入り、一体どれくらいの人が来るのか読めない!!

というわけで、午前11時に三宮でNaggyさんとみおさんと待ち合わせして、地下鉄でいざホームズスタジアムへ!
もうすでにグッズ売り場に列ができてる!!と、ビックリ。

スタジアム内のレストラン「ウルティモ」に予約を入れてたので、席についてイタリアンを食しました。
ああ、涼しい~。
ゴール真裏というシチュエーションに興奮。
ああ、それにしてもホムスタはいいわ~。
本当にきれいなスタジアムですね。

おいしい料理とともにサッカー話に花が咲いておりました。
途中、取材に来てたミヤネさんがすぐ前を通り過ぎて行ったわ。
デザートを食するころ、入場が始まり、みなさん走ってメインがどんどん埋まっていく…。
私たちは、バックスタンド上方で観戦する予定だったので、のんびりと、お店を出てから、サッカーミュージアムのような場所へ行き、ヴィッセル選手や神戸製鋼選手の足形(すっかり手形だと思ってたけど、サッカーやラグビー選手だもんね、そりゃ足形だろ…)を見て、某ヴィッセル選手のパネルに思わずグーの手を握り締める私に、みおさんが「いけません!!」と阻止してくださったり(笑)、じっくりホムスタ探索いたしました!

なんと今日の入場者数は17812人!すごいです。
みんな選手に拍手を送りたかったんですね!

そして選手入場が!!
ああ、W杯優勝戦士たちが入場してくる~。
チャンピオンズリーグのアンセムとともに。感動!
佐々木監督や、釜本氏のキックインや花束贈呈があり、盛り上がること盛り上がること!
ここにザック監督いないかしら、と思ってしまった私…。

そして試合開始!!
見てるだけでも暑い中、選手たちは走る走る。
神戸は細かいパスをつないで、ジェフ市原ディフェンスに入り込むけど、なかなかジェフのディフェンスが固く、こじ開けられない。
「遅いわ~!なんでそこでシュート打たへんねん!」と後ろにいた人が叫んでいたけど、あれだけシュートコース消されてたり、チェックが厳しかったら、そうそう打てないでしょーに。やみくもにシュート打つわけじゃないんだし。

そんなところで大野選手が先制点!
素晴らしいシュートでしたね!
後半に入ってから、ジェフディフェンスに疲れが見え、少しづつ神戸が突破できるようになり、再び大野選手のゴールが決まり、2-0で神戸の勝利。
無敗だそうです。しかも失点0。
(ガンバサポの私的には…羨ましいです…失点0なんて…涙)

試合終了後、W杯選手のインタビュー等あって、盛り上がった中、ホムスタを後にしたのでした。

試合面白かったです。
また観に行きたいな~。
次は宮間選手のいる湯郷ベルとの試合です。
次はユニバで無料試合だから、お仕事の進捗具合によるけど、ぜひ行きたいです!!
帰宅してからも、スカパーで、今日の試合を録画観戦していましたが、後半途中で眠ってしまいました。
暑さにバテた?

さてさて明け方にはコパアメリカの優勝が決まります。
また生放送で観るか…。(眠い…けどちょっと寝たしね♪)

明日はINAC神戸レオネッサの試合へ♪

自称サッカーフリークとしては、ぜひともなでしこジャパンメンバーの雄姿を観に行かねばなるまいと、なでしこリーグ観戦に明日ホムスタに参上します。

ホムスタ…いいなぁ~。好きなスタジアムだし、2002年のワールドカップでは、スウェーデン対ナイジェリアの試合を、ゴール裏一番前で観た思い出の場所でもあるし。
ガンバサポ的にはうらやましいスタジアム。
(そーいや、神戸サポの断幕で「俺たちホムスタ、君たちク●スタ」などという、ガンバサポの私としては、悔しいけど反論できない断幕がゴル裏に掲げられてたことあったな…すぐに撤去されてたけど)

というわけで、普段はライバルの本拠地ですが、なでしこは別~。
ちなみに私は神戸出身なんですが、神戸を本拠地にしているチーム(球技)を応援したことがないのがなんか悲しい??
いや、Jリーグ創設されたとき、関西に神戸のチームがあったら、もしかしたら神戸を応援してたかも。
野球では父の影響でジャイアンツファンでしたし。
ということで、INAC応援しようかしらん。
あ、忘れてた!森岡茂氏がいた頃の、バンディオンセ神戸は応援していたわ。

晴れてホムスタ探索ができます♪
選手の手形見たいし、ベッカム座ったシートも見たいし。
どーせならと、神戸ホーム側ゴール裏の真下にある、レストラン「ウルティモ」でランチすることにしています。

ああ、生なでしこ戦士に会える~♪
申し訳ないんですが、なでしこの試合は代表戦をテレビでしかみたことがありません…。(特に北京五輪はめっちゃ応援した)
本当に楽しみです!

とにかく、男子にも引けをとらない上手さに魅了されました!
ザックジャパン対なでしこジャパンの試合が見てみたいかも♪
もう、宮間選手対ヤットなんて、想像しただけでたまりません~♪

余談ですが、近賀選手、ザックジャパンで一番のイケメン、うっちーに負けないほどのイケメン(女性に失礼ですが)だと思ったり…。かっこよすぎる。サイドをびゅんびゅん駆け上がる姿が凛凛しすぎる。
うちの相方が、「ほんまにイケメンやな~」とテレビに映る近賀選手を見て、感心しておりました。

それはそうと、コパアメリカ、月曜日に決勝です。
これもテレビ生観戦しようかな…。
パラグアイ対ウルグアイという、私的には夢のカード♪
といってもサンタクルス様、怪我したし、フルで出てないし…。
フォルラン選手の上手さとオーラにやられております♪
南アフリカW杯も、フォルランのための大会だったよーな…。
(ちなみにスアレスだけはいまだに許せません)
それにしてもパラグアイって…PKに強いのでしょーか??
日本代表もPKで負けたし…。
その後の乱闘騒ぎがどーなったのか気になってますが。
守備的パラグアイをウルグアイがどうこじ開けるかが見どころですね。
ああ、楽しみ~♪

なでしこ世界一~!!!

仮眠取ろうと思ってたんです、生放送まで。
でもついついなでしこ直前に放送されてたコパアメリカのウルグアイ戦(録画放送)を見てしまったもので、まんま突入。

世界一といわれるアメリカとの対戦が決勝戦!
泣いても笑ってもどっちかが世界一!!

もう気合入っちゃいましたよ。
出だしからアメリカのシュートの嵐!
クロスバー直撃の恐怖の瞬間もありました。
前半は押され気味でしたが、なんとか踏みとどまって0-0のままハーフタイムに。
まず、この失点ゼロに抑えたことが、勝利を呼び込んだのではないでしょうか!

後半もハラハラしながら見てました。
やっぱアメリカは寄せが早いし、身体能力高いし、運動量落ちないし、なかなか日本のボールがつなげない時間帯がありました。
そして後半24分、日本の絶好のチャンスがつぶれたあとのロングパス1本を受けて持ち込んだモーガン選手のゴールが決まってしまう!
絶叫しちゃいました!

でもここからがなでしこの本領発揮!!

後半35分、永里選手のクロスがゴール前に上がり、アメリカのDFのクリアミスをついて宮間選手が押し込んだ!(丸山選手グッジョブ!)
落ち着いてるわ~宮間選手。
すごいです!!

こういう場合、追いつかれたほうが、結構精神的にキツい。
日本にもチャンスが生まれるが、1-1で延長戦へ。

延長前半終了間際、あの恐れていたワンバック選手のゴールが決まってしまう。
すみません、このとき私、心が折れそうになってました。

しかし延長後半12分、宮間選手のコーナーに、澤選手の技ありゴールが決まって同点!!!!
すごい難しいシュート(アウトサイド?)が見事!!
持ってます!澤選手!
終了間際に危ないシーンもありましたが、ついにPK戦突入!!

もう心臓に悪い悪い…。

でもサッカーの神様は、いてたんです!
コイントスでアメリカが勝ってPK先攻したことが結果的にはよかったかも♪

しかしすごい、アメリカの1人目の選手のPKを足で止めた海堀GKの執念!!
もうこのとき、勝てそうな予感がしてました!!
この一人目失敗の影響がモロにアメリカに出てましたからね。
日本のキッカー1人目の宮間選手が冷静にPKを決めたことも大きかった!
アメリカの選手は外し~の、止められ~の、心が折れてたようですね…。

そしてそして熊谷選手のPKが決まって優勝!!
優勝つーてもワールドカップで優勝ですよ!!!!すごすぎる!!!
もう狂喜乱舞状態でしたわ!!!

日本の粘り強さに、勝利の女神が微笑んだんですよね!!!
おめでとう&ありがとう、なでしこジャパン!!!

しかし宮間選手ってすごい落ち着いてる。
冷静だし、PKのキックといい、ドンピシャクロスといい…まるでヤット!?
神々しいです。

そしてずっと日本を引っ張ってきた澤選手。
優勝は感慨深かったでしょうね!!
得点王&MVPですよ!!!
もう言葉になりません!!素晴らしい!!!
そういや三浦カズ選手が、選手一人一人に薔薇を贈りたいと言ってましたが、ぜひそうしてください~。
(ちなみにラモスのキスは…どーなんやろ…微妙?)

とにかくなでしこジャパンの皆さんの、諦めないという姿勢は、多くの日本人の心に火をつけてくれましたね!!

私もいちいちへこまず頑張ろう!前を向いて自分を信じて歩いていこう!と本当に勇気をもらいました!!

ああ、もう今やってる録画放送見るの2回目です~。



さてさてINAC…ホムスタに観客殺到しそうですね。
楽しみ~♪

すごいよ、なでしこ

もう大興奮でした!!

生放送で観るつもりだったから、仮眠して、午前3時過ぎに目覚ましセットしたはずだったのに、ふと目が覚めたら夜が白々と明けてました。
タイマーオンするの忘れてて~(号泣)

それにしても素晴らしい活躍ですね!まるでバルサ~♪
先制されたから、どうなることかと思ったんですが、きっちりミスを取り返す澤選手の執念!さすが日本のエースです。
パスは繋がるし、速いし、もう後半なんてスウェーデンの選手の足止まってましたからね。追いつけない、って感じで。
男子の岡崎選手のような泥臭いゴールで同点に追いつき、技ありループシュートを決めて、スウェーデンを突き放した川澄選手、素晴らしいゴールゲッターですね!

ああ、日本がW杯で決勝に進むなんて夢のよう。
日本人として、とても誇りに思います!
今度こそ目覚まし複数用意して、決勝生放送観戦します!

Lリーグも盛り上がることでしょう!
澤選手をはじめ、W杯戦士を見にinacの試合行こうかしら♪神戸だし。

小ネタですが、鮫島選手の走り方がかわいい~♪

それにしても女子がW杯やってるのに、地球の裏側ではコパアメリカ…。
日程どうにかならなかったんでしょうか。なぜ重なる!?
南米に女子サッカーチームいてへんのかい。
と、疑問に思う私でした。

いってらっしゃい宇佐美選手(涙)

水曜の神戸戦が宇佐美選手、ガンバでの最後の試合でした。
用事で参戦できなかったのですが、テレビでしっかりセレモニーまで見ました。
入場の際、ご両親と一緒に入場した宇佐美選手。
ああ、ご両親はさぞうれしかった&さみしいことでしょう。
ガンバサポ一家の宇佐美家ですもんね。

それにしてもなんつーネタ試合だったんでしょうか。
二川選手のゴールで先制し、今日の主役宇佐美選手のゴールで2点目!(グノありがとう~)
と思ったらすぐに1点返されて、そしてイグノ選手のゴールで(うさみんアシスト)突き放したものの、また直後に入れられて、3-2。
なんか喜びもつかの間の萎え~…。
まぁ神戸はガンバにとってあまり相性よくないから…。
それにしても腰痛でベンチスタートだった遠藤選手が、交代で出てきただけで、ボールが落ち着くというか、磁石のようにヤットにボールが集まる集まる…。

勝ったからいいです!
試合内容もよかったし。


気持ちよく宇佐美選手をバイエルン・ミュンヘンに送り出すことができましたもんね!

子供のころからガンバサポで、ジュニアユースからガンバ一筋、しかもユース史上最高の選手、飛び級でユース&トップ昇格。
一時期は都市伝説とまで言われた宇佐美選手が、あのバイエルンの一員。
感慨深いです。
ロッベンからポジション奪うほどに成長してほしいですし、伸びしろはかなりあるでしょう。まだ19歳ですもん。
幼馴染の可愛らしい奥さんと一緒に、ドイツ生活に慣れて、長谷部選手の言うように、ドイツ語を覚えて、ブンデス優勝して、クラブワールドカップでガンバと対戦して、バロンドール取って、またガンバに戻ってきてくれたらうれしいです。
待ってますよ!宇佐美選手!!

それにしてもさみしいと同時に不安…。
でもうさみんの穴を補う選手が登場してくれることでしょう!

明日は宇佐美選手のガンバ最後の試合

この前の大宮戦では、逆転勝利。
執念の勝利でした。

そして中2日で、明日はいよいよ神戸戦。
宇佐美選手のガンバユニ姿最後の試合です。
セレモニーもあるみたいだし。
用事で観戦に行けませんが、テレビの前で応援しています!
ああ、ガンバの至宝がバイエルン移籍か~…。さみしいよぅ。
でも行くからにはロッベンからポジション奪って、大活躍していただきたい!
クラブワールドカップでバイエルン対ガンバなんてカードが見たいわ~♪

そして夢を達成した何年後かには、ぜひガンバに戻ってきてください~!
ガンバ出て海外行っても、Jに戻ってきたときには、ガンバに戻ってこない選手ばっかなので…。(契約時期との関係もあるから…)

どーでもいいことですが

昼寝ができない体質の人間なんですが、冬にゲットしたマッサージチェアに乗っていると、眠気が襲ってきて、ついつい1時間ほど寝てしまうことがあります。
それだけリラックスしてるんですね~。
鍼を打ってもらってるときもうつら~。
こういう感覚今まで知らなかったです。気持ちよすぎる。

それはそうと、このまえ和歌山で大きな地震がありましたね。
ながらラジオ状態でつけることがある、DSのワンセグTVから緊急地震速報が流れてきたときにはすでに揺れてました。
以前偶然ブラウン管テレビと、液晶テレビと、ワンセグテレビを同時につけて同じ番組にしていた時、ニュース速報が流れ、輪唱のように遅れて速報音が流れてました。
ブラウン管テレビが一番速く、ワンセグはだいぶ遅かったです。
それってどうなんでしょう?
緊急地震速報って、テレビによってこんなタイムラグあるのに…どうしたらいいんでしょう?

うちでは結構揺れたので、仕事中の相方に、そっちは大丈夫?メールを打ったんですが、いつもはメールなんか返してこないし、返ってきても1行2行のそっけない返事がごくたまにあるだけなんですが(といってもお互い携帯電話やメールは緊急な用事があるとき以外はほとんどしませんし…特に私は携帯の存在を忘れて何日もカバンに入れっぱなしてるときがあって、家族や友達からは、携帯には出ない人と思われてるみたいなので、かかってくることもほとんどないんですが)珍しく相方から返信があって、相変わらずそっけない「たいしたことなかった」と一言メールがあったんですが、最後に絵文字が入っていたのにビックリして、思わず保存してしまいました。
生まれて初めて相方から絵文字入りの返信もらった…。
ま、私が最後に絵文字入れてたので、それに呼応しただけなんですけどね。
どうでもいい話ですが、ちょっとビックリしたので…。

そういえば、この前レンタル自転車がパンクするという憂き目に合ったばかりなんですが、久しぶりに乗ろうと出した私の折りたたみ自転車の後輪もパンクしてました…。
以前エレベーターで折りたたんだまま抱えて乗っていたら、住人の方に「コンパクトな折りたたみ自転車やね~。どこのメーカー?」と聞かれて「ダホンです」と答えたら「ホンダのパチモン?」的な反応があってついつい苦笑い…。
ちなみにダホンは折りたたみ自転車のパイオニア的存在のメーカーです。
乗り心地よく、結構スイスイ走ってくれます。
買い物に使っているママチャリよりだいぶ速いです。
以前は時々うちのそばにある川沿いのサイクリングロードを、気持ちよくぶっ飛ばしてました。
そろそろサイクリングをまた復活させようかな。

元々インドア人間なんですが、相方がアウトドア人間なので、以前はサイクリングはもとより、なぜかフライフィッシングや登山までさせられてました。
しかも北アルプス登山には2回も連れて行かれ…。
さすがに相方の夢である剱岳クラスは到底無理ですが…つーか私には危険すぎて絶対に無理!一人で行ってくれ。
六甲山を始め、近畿圏の山はかなり登ってました…運動神経ないのに。
今は半月板損傷状態なので、登山はしてません。(踏ん張れない)
スポーツ選手だったら、手術すべき損傷らしいんですが、普通の生活に支障がなければ様子見ということで、かれこれ5年ほどそのまんまです。
ちなみに診てもらった整形外科の先生は、ガンバの選手やヴィッセルの選手を診ていたことのある、スポーツドクターです。
地元では評判の先生で、とにかく患者さんが多いんですが、ガンバサポ的には嬉しい…(?)

どうでもいい話ですが、HEPバーゲンのCMの江頭サンが面白すぎて、いつも凝視してしまう…。
バーゲンといっても欲しいものがない…。
最近物欲がまったくない私は、人として終わってるのでしょうか?

U-17が終わってしまいました

今BSフジの録画中継見終わりました。

マイアミの奇跡!
を期待していたんですが…。

日本は3-2でブラジルに負けてしまい、この大会を去ることに…。

それにしても国際大会なのにピッチが悪すぎる…。
あれじゃパスは通りにくいです。

そして日本はミスが多かった。
3-0になってしまい、もっとできると思ってたんだけど…と、意気消沈。

しかし後半途中から、交代選手の活躍もあって、2点を返し、日本ペースに。
こんときゃ興奮してしまいましたわ♪

しかし点が入るのが遅かった…。
残念です。無念。
でもあきらめずによく頑張ったと拍手。

しかしあえて苦言。
2点目入れた後、喜んでる時間あったらボールをセンターサークルまで運んで、試合を始めようね。

日本ペースだったし、まだまだ同点にできる時間だったんだから、時間がもったいない。
(アトランタ五輪でのハンガリー戦の前園選手を思い出してしまいました)

そういうところが甘いです。
ドーハの悲劇で知られるアメリカW杯アジア最終予選のイラン戦。
後半終わりかけでゴンゴールで1点返して2-1にした時の中山雅史選手は、一目散にボールを抱えてセンターサークルまで走ってましたよね。
まだ同点にできる!という強い意志で。
そういうところは見習ってほしいなぁ。
私が尊敬する姿勢です。

それでも、U-17、なかなかいい戦いが見れて満足です。

コパアメリカもあるし、なでしこジャパンもあるし、もちろんJリーグもあるし、まだまだ楽しみがいっぱい♪

それにしてもコパアメリカ、パスがポンポン繋がって、DFも固いし、面白すぎる。
サンタクルス様のゴールが見れなかったのが残念。

さてさて朝はウルグアイ戦があります。
楽しみ~うふふ♪

浦和レッズ 1-1 ガンバ大阪(away)

ああ、やっぱり無失点つーのは無理なんでしょうか…、わがガンバ。

前半ガンバが押してる感じだったけど、実際シュートはレッズの方がいいシュート打ってましたよね…。
後半早々宇佐美選手のゴールが決まって先制!で幸先よかったんだけど…だんだんなんだか不安に…。
前半から徐々に運動量は落ちてきてましたからね…。
決定的なシーンで得点できなかったり(といってもレッズもだからお互いさまかも)いや~な予感は漂ってたんですよ…。
ゴール前でシュート!ってボールをスルーしたり、なんだか点が入る感じがしない…。

二川選手のびっくりするようなトラップミスがちょこちょこあったり(そんな選手じゃなかったんだけどな…まぁ、誰かのスローインが悪かったこともあるけど)、武井選手のドリブルかっさらわれ~のがあったり、明らかに運動量落ちてました。

案の定失点して同点にされてしまい…。
失点シーン、もちっとクロス上げられられないよう詰めてほしかったなしもへーくん&ぼーっとして後ろからレッズ原口選手が飛び出してきたのに気付かない加地さん&「加地さん後ろ~!!」的な声かけしてほしかったわフジくんとか、ちょっと残念な失点ですが…。

そりゃさ、無失点てことはないかも、なんて思ってたりもしたけど…そろそろ完封してほしいところです。
もちろんゴール量産は見たいですけどね!

正直負けなくてよかったといった試合でした…。

U-17となでしこジャパン

どちらもすごい活躍ですね~。

U-17の試合は、ゴール入りまくりで本当に楽しかった。
相手のニュージーランドがどんなサッカーをするのか、まったくわからなかったのですが…。
なんかバルサとやってるみたい、てなことをNZの選手が言ってたらしくて。
誉め言葉とはいえ、バルサのサッカーは面白いもんね~。

この年代は、どの国も、飛びぬけて上手い(そりゃ多少差はあるかもしれないけど)っていうのはなくて、乗ったもん勝ちってところがありますからね。
日本は今ノリノリでしょうから期待です!次はブラジルだけど、どうなるかわかりませんよ~♪

それにしてもなでしこジャパンはすごい…。
ドイツの観客も日本の味方?
澤選手は本当に長い間日本を引っ張ってるリーダーですね。
(私の中では女カズです)
ゴールが見れてウレシイです!ハットトリック!

コパアメリカを超楽しみにしていた私は、日本が出場辞退したのに、ものすごガッカリしたんですが、楽しみができてウレシイ♪

コパアメリカ直前特集で、BSで出場国の親善試合の録画放送してたんですけど、ドイツ対ウルグアイは面白かった。
はい、そうです。フォルラン選手目当てです♪

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

★インタビューをお受けいたしました

  • 中山紗良インタビュー
    私のようなマイナー漫画描きに、インタビューをしたいとおっしゃってくださった、ライターさんのサイトで、恐れ多くもインタビュー記事を書いて頂きました。

About Me

  • こちらに来ていただいたみなさま、はじめまして。ここは、管理人の私が、サッカー観戦(主にガンバ大阪)の備忘録として立ち上げたサイトでございます。 「中山紗良」というペンネームで、ハーパーコリンズ社さん発行のハーレクインロマンス漫画を描かせていただいております。 もし本屋さんやWEB上で私の名前を見つけて下さったなら、大変嬉しいです♪ ときどき(てか、かなり?)ミーハーモードが炸裂いたしますが、生温かい目で見守って下されば…と思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

ご感想頂けると嬉しいです。

無料ブログはココログ