« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

FC大阪& ガンバ大阪5-3サンフレッチェ広島

久々のJリーグ観戦。万博記念競技場に行って参りました。

昨年夏過ぎごろから仕事が忙しくて試合観戦どころではなく、(仕事で忙しいといっても、充分時間に余裕ある日程なんですが、下手なので自分で納得できる絵が描けなくて何回も描き直したり、構成や演出に物足りなさを感じて多々練り直したり、挙句手が遅いので、他の漫画家さんの3倍以上時間かかってしまうんです…それであの程度っていうのが情けないんですが…)、年末に体調崩したせいもあって、この日までサッカーの生試合を見ることができませんでした。
だからもう久々~で気分はルンルン♪

ガンバは夕方6時キックオフで、その日ちょうど競技場から徒歩で20分くらいの近くのサッカー場で、大阪府リーグのFC大阪のリーグ戦が3時15分からあったので、はしご観戦しよう!とみおさんと話してまして、移動を考えると万博まで自転車がいい!ということで、道中で待ち合わせすること。
しかし万博に到着するまでに、えらいアクシデントが発生しまくり、もう泣きそうになってました。

まず自転車借りるのに身分証明書がいるんですが、この日に限って免許証を忘れ、「ガンバの試合に行くんです~」と泣きそうになっていたところ、半泣きであまりにかわいそうと思ってもらったのか、名刺置いていき、また携帯チェックしてもらって、なんとか貸してもらえることに。ありがとうございました…おじさん…私を信用してくださって…(涙)

しかしその道中、自転車の後輪がパンクしてしまい、戻るハメに…。何か踏んでしまったのか??OH NO~
途中まで来てくれていたみおさんに、戻るのに付き合ってもらっているところで大雨に巻き込まれズブ濡れに…。
その後へとへとで、水分補給して涼まなければ死んでしまうという状況でカフェに入り、かなり時間をロスしてしまい、万博の席をゲットしてからFC大阪の試合観戦に自転車でダッシュ!したものの、よく知ってるはずの私が、ガンバのクラブハウスのある、南グラウンドへの道を間違えて、ここでもタイムロス。
ああ、もう今日は厄日だぁ~と、嘆いていたら、「これで厄落としです!」と力強いみおさんの言葉で立ち直り、なんとかFC大阪の試合後半途中で到着。
スミマセン、みおさん…。誘っておきながら…。

FC大阪といえば、私がずっとファンだった(今もですが)森岡茂監督率いるチーム。
大昔の甲子園でのヴェルディとのプレシーズンマッチで決めたスーパーゴールに惚れ、高速右サイドドリブル系のワクワク感満載の選手だったということもあって、日本人選手で初めてファンになった方なのです。

FC大阪は、都道府県リーグに所属しているチームですが、もうちょっとでもうひとつ上のカテゴリーの、地域リーグに昇格できるといったところで、惜しくも昇格を逃すといった、残念なシーズンを送っていたために、今年こそ!と応援しているのですが、なんせガンバの試合観戦にも行けなかったほど忙しくて、昨年春に長居第2でなんかのカップ戦?で優勝したFC大阪の試合を見たことがある程度…。

ついにやっとまともに試合見れる!と意気込んだものの、私のお間抜けアクシデントのせいで、フル観戦できなかったんですが、行ってよかったです(ゴール見れたし)

しかし…万博の人工芝グラウンドって金網の柵があって練習場みたいで見にくいし(3年ほど前の地域リーグの試合では、2メートルほどの塀をよじ登っていわゆるバックスタンド側で見たこともあるんですが(審判に2度見されたわ…なんであんたらそこにおるねん的な目つきで…でも他にも2人いてたやん。どこかのチームの偵察部隊さんたちでしたが)イマイチ視野を広げて見れないんですよね…。
それ以外の理由は、観客席(と呼べるのか…)が少ないのと(イスがちらほらある程度です)ベンチが近すぎて、シャイな私的にはツライ状況だからです。

あっという間に試合が終わり、選手&監督が目の前にあいさつに来たのに(ち、近い~)焦り、気が動転し(オーバーな…)、それでも私は森岡監督の現役時代の頑張る姿に、一方的に何度も力をもらった身ゆえ、頑張ってくださいの一言でも言えたら…と思っていたんですが、なんせ好きなサッカー選手の半径5メートル以内に近づけない病の超シャイな私は(リスペクトしてるんです…サッカー選手は神のような存在なので…昔のガンバのファン感では選手全員とハイタッチがあったんですが、激無理だったので抜け道探してハイタッチから逃れてました)いったん帰ろうと離れたんですが(隣の野球グラウンドで試合終えたお兄さんたちが、炎天下でパンツ一丁になって着替えてたので、見てはなるまいと、居心地がよろしくなかったこともありまして離れたのですが)、せっかくここまで来たし、みおさんにもつきあってもらったし、何よりそう自分が思ったのなら行動しなきゃ女がすたると、アタマに変なスイッチが入ってしまい、たまたま一人になっていた森岡監督にお声をかけさせていただきました。(どーのこーの言って声かけさせてもらうのは2度目です…監督がガンバにいた14年前の万博練習場で写真を撮らせていただいた時以来)

オーラがありすぎて、何言ったかはっきり覚えてないんですけど、14年前と変わらない、快い笑顔で対応していただけて感激です(涙)
バンディオンセ加古川の引退試合に行けなかったのに涙した私(情報を後から知ったので)ですが、こうして指導者となって、頑張る姿を見て、私ももっと頑張ろうと、最近ちょっと後ろ向きだったので、元気を頂きました。

監督がガンバにいた時代や、移籍した京都、神戸、バンディオンセの試合にも足を運んだりしていつもひっそりお姿拝見していたんですが(というか、試合観戦がメインですよ、サッカーファンですから)、そんな私って、ちょうど今掲載されてる漫画の主人公気分(物陰からこっそり女です クスッ )

そんな私の中では超大イベントも終了し、来る前とは違って羽が生えたかのような軽い気分で、鼻歌混じりの立ちこぎなんかしつつ(変なヤツです…)チャリこいでガンバの試合へ。

試合中もニヤニヤしてたり、ときどきハッと思い出したかのように広島の杉浦通訳やガンバの藤ヶ谷選手や加地さんを双眼鏡で見ては、また違った笑みを浮かべ、「ダラダラ走ってんじゃね~よ!」「そこで前線チェイスしろ~!」といきなり暴言モードでぼそっと呟く、気持ちの悪い私の隣で、我慢してくださったみおさん、本当にありがとう&すみません。

でも加地さんの相当な痛がりっぷりを双眼鏡で見て、蒼白になりましたよ…。大怪我でなければいいんですが…。
もうこれ以上けが人増やさないで~。いなくなる選手もいるのに~。早くハッシー&明神選手カムバックして~。
交代で入ったスンヨン選手が、えらく中に絞り込んでくるのでちょっとマークがずれる??

それにしてもFW2人はイ・グノ選手&アドリアーノ選手(もういないけど)よりも、イ・グノ選手&平井選手のペアのほうがばっちり合ってる感じですね。イイことです♪

ま、ガンバの試合は…大味な試合でしたが、勝ててよかったです。ナナメうしろにいた広島サポさんが「ユニの色が悪すぎるから負けんだよ~」と嘆いた言葉にちょっと笑ってしまいました。スミマセン。確かにあの色は…ちょっと違和感が…。

とにかくいろいろあった日曜日でした。
そういえば、最近よく飲むクリスタルガイザーのスパークリングウォーターをこぼして、前の列に並んでいたお母さんの足にちょっと引っ掛けてしまい、平謝りしたアクシデントもあったな。
快く大丈夫ですと言ってもらったんですが、申し訳ないです…。
おまけに汗拭き用のハンドタオルをどこかで落としてしまったようで…、全体的に見れば、超お間抜けな一日でした。
あら、ガンバの試合観戦レポがおざなりだわ。

そんなところに宇佐美選手のバイエルンレンタル移籍決定のニュースが!
バイエルンといえば、元ドイツ代表GKカーンも在籍していた、そして、サンタクルス様もいたことのある、ドイツでは名門中の名門チームですが頑張ってほしいです。
レギュラーで出れるかなぁ…。

しかしガンバサポ的には、またまた戦力ダウンでちょっと心配…。
うさみんの鬼キープ&超ウマシュートの貢献度は高かっただけに。
ヴィッセル戦がラストか~…。名残惜しいです。

さて、今から万博でゲットした、毎年買ってるガンバDVDで、ファン感での木村選手のレディ・ガガ様に癒され(?)ようかな…。

今のところ今期ガンバのベストゲーム

痺れましたわ~。
調子のいい1位の柏相手に、4-2で見事な勝利。

ガンバも柏も攻めて攻めてのチームなので、すごく面白い試合でした。
ハラハラドキドキの心臓に悪い試合とも言いますが…。

下平選手、だいぶコンディション上がってきたのかな。
ミドルシュートは相変わらずすごいです。

もう、遠藤選手の上手さったら、たまらん。
本当にどんな場面でも落ち着いてますね。
宇佐美選手もそうだけど。
しかし、アドリアーノがいなくなって、連携がうまくいってるような気がするのは気のせい??(危機感だったりして)
上位のチームに勝ったので、勢いつけてほしい!

厳しい日程が続きますが、このまま勝利してほしいです。

どーでもいいことですが、この暑い中、素肌にユニだけの選手は、ユ…ユニが汗でぴっとりくっついて(特にヤット)、肌が透き通って、もぉエロいことになってるんすけど~。いやん~。見たくない~(失礼な…)
ああっ!加地さんユニの下になんか着てるぅぅ~!加地さんだったら血眼で見るのになんでだよ~クスンクスン(はい、アホです)

ああ、でも専用スタジアムはいいなぁ。たとえ屋根がなくっても。
(ウチは屋根なし陸上トラックアリのク●スタですから…早くスタをなんとかしてほしいと切に願う。)

さて日曜日は広島戦。

今期初万博観戦の予定です。
雨よ…降らないで…。

帰ってきた初恋

6/21日発売の、月刊ハーレクイン8月号に、私の漫画が掲載されております。

リズ・フィールディングさん原作の
「帰ってきた初恋」中山紗良です。

Web_5

読んで頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

オール日本人選手先発で

ガンバはFマリノスに2-1で勝利しました。

終盤1点返されて、バタバタ感満載でしたが、勝てばい~んです!

突然アドリアーノ選手の中東移籍で退団が決定(この試合の日は、メディカルチェックでカタールに行ってたらしいが)、宇佐美選手も近々バイエルンに移籍するという話があって、シーズン途中でどうなってしまうんだろうか、という不安はありますが、今まで出場機会がなかった選手に、頑張ってもらいたいです。
相変わらずけが人多いですけど…。

この試合で明神選手がけがで4週間の離脱。
橋本選手の復帰もまだ先…。

不安だらけですが…
頑張って応援していきましょう。

ちなみに五輪代表アジア2次予選、3-0で有利に試合運んでいたのに、ちょっとしたミスで、1点取られて、それであんなに流れが変わるんだと実感。
サッカーって怖いスポーツですね…(面白いけど)
木曜日にはアウェイで試合。
中東の笛が気になります。
気温も相当高いだろうし…。

それを思えば1点取られたのは痛かったなぁ、と。

でも頑張ってほしいです。

それにしてもこの五輪代表に、香川選手や宇佐美選手、宮市選手が選ばれてないのがなんか腑に落ちん…。

アドリアーノ…

カタール移籍って…マジっすか?

一体何度こんな目に合ってるのか…

どーゆー契約だったんでしょうか…。

宇佐美選手だって来月にはドイツ移籍するかもしれないのに。

なんだかな~。

平井選手や若手に頑張ってもらわねば。
チャンスですもんね。

また変な補強しないことを祈るだけです。

ガーン!!

水曜日にJリーグがあることは知っておりました。
まさがガンバの試合がデーゲームであるとは思いもせず…。

夜にスカパーチャンネルいじくりまわしてたんですが、ガンバの試合がない!!なんでや~と言いながら番組表を見ようとネットにつないだら、ガンバ仙台に負けたとの見出しが…!

うそ~ん!
デーゲームだったなんて~!

ちゃんと調べておかなかった私が悪いんですけど…。

結果が結果なので、再放送で見ることもないでしょうけど(クスン)
フジくん大活躍してたそうですが、踏ん張りきれず。
というか、仙台とモチベーション違いすぎるのでは?
今年の仙台は強いです。あきらめない気持ちが前面に出てる。

あ~、最近のガンバ、なかなかうまくいかないですね…。
そりゃいいことばっかりなんてあるわけないし、停滞することもあるでしょうけど…。
週末にはぜひ勝利を…。

キリンカップ、まさかの3カ国優勝とは…

今までこんなことあったんでしょうか???みんな優勝!?

ま、どのチームも無得点無失点。
ある意味すごいですね。

昨日のチェコ戦は、ザック監督の思うほぼベストメンバー。
(香川選手いないから)

3-4-3システムですが、中盤に長友&内田選手というのがなんとも見慣れない状況。
3バックの中央に今野選手はどうなんでしょうか?
いい選手だけどリベロとしては…まだ、サイドのほうがいいような…。吉田選手のほうがリベロに合ってるような気がします。単に背丈の問題ですが…。

まだ試運転状態の3-4-3なので、もう少し試す必要はあるかもしれません。
まぁ、W杯ブラジル大会の予選が始まりますが、そこで試してみてもいいのでは。
最終予選では試す余裕はないので、それまでの予選ならできるかも。
そこでアタフタしているようでは、厳しい最終予選は突破できないでしょうから。

とにかくチェコがよかったです。
アウェイで、中2日という厳しい日程で、ベストコンディションではなかったでしょうが、ボールを見失うこともないし、ちゃんとパスは繋がるし、なによりボールの読みがすごかった。
パッと読んでコースを消す、奪う。さすがといったところ。
チェコは強豪ですし、勝てなかったのは仕方ないですが、やっぱりホームですからね…。勝ってほしかったです。

とにかく本田選手の当たり負けしない、ボールのキープ力を再認識。

それにしても…宇佐美選手見たかったよぅ…クスン。

日本代表での家長選手は応援しています。←棒読み(ウソウソ)

キリンカップ始まる

なんだかな~という試合内容でした。
ボールが繋がらなかったり、ちょっとしたミスがあったり、やはり慣れてない3-4-3(ザッケローニ監督お得意)のシステムがどうも合わなかったようで…。戸惑ってる状態で、全体的にしっくりこないというか…。

でもまぁ、ペルーは強豪チームですし…。
試し試合だったと思えば…。

つーか。宇佐美選手見たかった~(バイエルン移籍が濃厚そうですが…シクシク)

川島選手のおかげでドローに終わったという感じでした。

U-22の試合のほうが面白かったそうで…(BS朝日の放送を見逃してしまいました)

次の試合に期待!です。
うさみん出して~

しかしあの君が代の出だしは何だったんですか??つんのめりそうになりました。
「君が代は~」以外は素晴らしかったので勿体ない。

(国歌斉唱がコケた試合は、えてしてよくない試合結果になるような気がしています…)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

★インタビューをお受けいたしました

  • 中山紗良インタビュー
    私のようなマイナー漫画描きに、インタビューをしたいとおっしゃってくださった、ライターさんのサイトで、恐れ多くもインタビュー記事を書いて頂きました。

About Me

  • こちらに来ていただいたみなさま、はじめまして。ここは、管理人の私が、サッカー観戦(主にガンバ大阪)の備忘録として立ち上げたサイトでございます。 「中山紗良」というペンネームで、ハーパーコリンズ社さん発行のハーレクインロマンス漫画を描かせていただいております。 もし本屋さんやWEB上で私の名前を見つけて下さったなら、大変嬉しいです♪ ときどき(てか、かなり?)ミーハーモードが炸裂いたしますが、生温かい目で見守って下されば…と思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

ご感想頂けると嬉しいです。

無料ブログはココログ