« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011アジアカップ優勝!

もう最高でしたわ!
すばらしいの一言。
一体感を感じるチームでしたね!

オーストラリアは予想どおり、ロングパス
ポンポン放り込んできてましたが
ゴールを割らせることもなく完封ですよ!
すごい集中してましたね!

それにしても最後のダラダラセレモニーのおかげで
寝たのは午前4時・・・。
まぁ、みなさんそうだったでしょうけどね♪

川島選手のスーパーセーブや
長友選手の恐ろしい運動量と速さと正確なクロス
控えの選手がきちんと結果を出したこと。

チームを離脱してしまったチームメイトへの
思いがひしひしと伝わってきて
本当にいいチームになってましたね。

冷静なザッケローニ監督の采配もズバリだったし
本当にうれしいです~。

この先どんなすごいチームに成長するのか
本当に楽しみです。

日本 2-2(PK3-0)韓国(2011アジアカップ準決勝)

はぁぁ、眠いです。
試合終わった瞬間、気合入りすぎてたせいか、ぐったりしてしまいました。

しかしまぁ、審判が下手くそすぎて、流れがブツブツ切れるし、ファウルの基準もあいまいだし、アジアの審判のレベルも早急に上げる必要アリですね。
最初にPK喰らったときは、「お前はモレノか~!」と絶叫しちゃいましたが、どうもそーゆー問題ではなかったようで…。

この試合では、前田選手の献身的な動きと、やっと決まったゴールに興奮してしまいました!
そしてレギュラーでは長友選手だけが、最後まで必死に走ってましたね。
それにしても最後の方はすごい消耗戦でしたね。(神経戦とでもいうか…)
でも延長入ってから前田選手を交代させたのに疑問。
彼1人前線でチェイスしてましたから、下げた途端、案の定引きすぎて失点くらってしまいましたし…。
前半はすごくよかったんだけどな~…。

気になったのが、ゴール前のディフェンスのマークの甘さ&あいまいさ。

人数いるのに簡単にボール入れられて、バタバタするのはなぜ!?
そしてこの試合では、残念ながら香川選手がブレーキでした。(いいプレーもあったけど…)
普段はボールを持ったら、こねくり回す選手じゃなかったはずなんだけど…。
ボール持ちすぎてパス出すスペースがなくて、ちょっとなんだか…。
それとウッチーのクロスやパス…なんとかならんのか(ウッチーファンの方、スミマセン)
ヤットはもう、かなり疲労気味ですね。ケガの影響もあるかもしれませんが、ありえないミスが終盤出てましたから…。
まぁ、勝ったからよかったけど。
川島神試合となりましたね。


でもPKは嫌だな~。
私はPK見れない人なので(オシム元監督と同じさ♪)ひっそり部屋の片隅で、体育座りしてたのですが、川島選手がPK2本止めたことを知ってからは、しっかり見ましたよ!
相方いわく、本田選手の心臓には間違いなく毛が生えてる、と。しかも剛毛だと。(笑)
試合中PK外したのに、PK1人目でズバッと決めてくるところは流石です。はい、持ってますね、彼は。

ところでどうでもいいこと(?)ですが、控えの森脇選手、目立ってます(私的に?)
前の試合では、PKらしきプレーにPK取ってもらえず、ベンチで監督以上にPKアピールしてましたもんね。コーチかと思いましたよ。
どんなときもすごい気合入ってるし。←目で追ってるのか…私。
ちなみに私の好きな、広島の杉浦大輔通訳兼コーチと、遠目で見たときに見間違えてしまったというコトもあったりして…。
非常に印象に残ってますわ。ふふふ。

さて決勝戦は対オーストラリアです。
6-0でウズベキスタンを破ったそうですが…。
大期待して試合を楽しみにしておこうと思っております。

日本 3-2 カタール(アジアカップ2011準々決勝)

ええもん見た~♪
という試合でした。

出だしはカタールの攻めに戸惑っているかのようで、バタついている間に失点してしまったと言う感じ。オフサイド取れなかったか…。
うう…上手いぞ…セバスチャン…(イケメンだし←ここだけはしっかり覚えていたりするので、なにげにカタール戦楽しみだったり…コラコラ)
 
しかし日本も徐々に落ち着き、前半28分岡崎選手のループに中央から抜け出してきた香川選手のゴールが決まって同点に!!
おおっ!待ちに待ったゴール♪やったね!
長居でセレッソラスト試合の、涙の香川選手を見送った甲斐があったわ~。(ちなみに私はガンバサポですが…)
さすがにブンデスリーガ前半MVP。
前向いてゴールへ向かうスピードの速さはすごい。

前半は同点で終了。
それにしても、前回素晴らしかった伊野波選手、ちょっとこの試合はクロスの精度も悪く…。慣れないサイドだろうけど…。
それと他の選手もちらほら中盤でドリブルで上がったときに、スコーンとボール取られたり…やめてほしいです。
大ピンチを招くので…。

後半始まり、17分、テレビではよくわからなかったんだけど、吉田選手が相手を倒してイエロー2枚のレッドカードで退場!!オーマイガッ!!
吉田選手が長友選手にパスしたのを、かっさらわれたようですが、ついやっちゃったんでしょうね…。
そして…交代で入った第2のイケメン、ファビオ・セザール選手にフリーキックを決められて突き放され、2-1に。(LOVE注入♪ポーズまで出てムムム…。悔しいです)
アレって、ゴール前の相手選手の前に入る日本の選手いなかったのか!?ボールしか見えてなかったのか…。
スタジアムは歓喜のウェーブが…。
しかし25分、岡崎選手のパスを受けた香川選手の豪快シュートが決まって同点に!!!
歓喜のウェーブがぷっつり途切れたのに笑ってしまいました。(その瞬間を録画で何度も見て、相方とニンマリしてしまったり)

そして終了間際、何度もゴール前に上がってはパスを出す日本人選手が倒されても笛は鳴らず、長谷部選手のスルーパスを受けた香川選手がゴール前で倒されても笛は鳴らず…と思ったら、そのこぼれ球に伊野波選手が詰めて逆転!!
もう大興奮でした!!!!
(ていうか…なぜそこに伊野波選手がいたのだろーか)

奇跡の大逆転で準決勝へ!!
ドーハの歓喜といったところでしょう。

とにかく香川選手はもっとできるはず。
復調したのが嬉しいです。
そして岡崎選手、絶好調じゃないですか!!

次の試合がとても楽しみです!!!

日本 5-0 サウジアラビア(アジアカップ2011)

日本代表爆勝でした!

サウジアラビアはもうすでに敗退決定してるけど、意地でも勝ってやろうとガツガツくると思いきや、ゆる~い守備に拍子抜け。
まぁ中東の国って、波が激しいですからね~…。

ポンポンと素晴らしいゴールが次々決まり、大差の勝利。
FWが点取ったことがなによりも嬉しいことです。
前田&岡崎選手の持ち味が十分発揮されておりました。
それと、伊野波選手!!すごくいいじゃないですか~♪
クロスもいいし、なにより当たり負けしないし。
私的に今日の大収穫でした♪

点差が開きすぎたので、ダレた試合になったことは否めませんが、次の試合が正念場。
爆勝した試合のあとは、厳しい試合になることが多いので、そこんとこ気を引き締めて勝利を目指して欲しいです。

次の試合相手は…完全アウェイのホームのカタールです。

アジアカップ2戦終えて

ザッケローニ監督率いる新生日本代表。

アジアカップといえば、日本開催で優勝した回や、PKの際ボコボコピッチにキャプテン宮本が審判にクレームを言って、サイドを替えてもらった伝説のヨシカツ神試合等を思い出しますが(どちらも優勝。あとトルシエの時も優勝だったかな?)

今回の開催地はカタール(と言えばドーハの悲劇…)。
初戦ヨルダンは、相手がドン引きチームだったので、なかなかゴールをこじ開けることができず、終了間際に追いついてドローの勝ち点1をゲット。
悪くはなかったと思いますが、なにぶん選手の運動量が落ちて来たり。
そりゃJリーグは今オフだもんね。
シーズン終えた後はぼろぼろだろうし…。
その中で期待のセンターバック、吉田選手登場が収穫でした。
センターバックは、闘莉王&中澤選手の後継者がいないと言われてましたが、ようやく見つかりましたね。

それにしても今日真夜中のシリア戦…生放送で見ちゃいましたが、思いっきり中東の笛だったな~。
眠気が吹っ飛びましたもの。
それに中東の選手は、ガツガツくるので怪我が心配。
本田選手の口から流れ出る血に、青ざめましたもん。
意味不明のPKに怒り心頭。
ま、勝ったからよかったけど。
ヨルダン戦よりはよかったと思います。
それにしても相変わらず決定力不足ですね…。
アレ決めな~というシーンが度々。
しかし本田選手のPK。危ない危ない。
キーパーがもし足に当てたらクリアされてましたね…。
まぁ、キーパーがファン・デルサールあたりだったら余裕でクリアしてたかも。

余談ですが、試合中のザッケローニ監督の顔の怖いこと怖いこと…ブルブル

やはり親善試合ではなく、ガチ試合の方が面白いですね。
代表の試合、W杯以来に盛り上りました。

あけましておめでとうございます

本年も、この拙い気まぐれブログをよろしくお願いいたします。

サッカー日本代表も、もうすぐ試合があります。

ザックジャパン、楽しみです!

新年早々ガンバTVを見逃してしまって、ちょっとブルーな私ですが、シーズン入ったら、ぼちぼち観戦記を更新していこうと思っています。

時々立ち寄って頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

★インタビューをお受けいたしました

  • 中山紗良インタビュー
    私のようなマイナー漫画描きに、インタビューをしたいとおっしゃってくださった、ライターさんのサイトで、恐れ多くもインタビュー記事を書いて頂きました。

About Me

  • こちらに来ていただいたみなさま、はじめまして。ここは、管理人の私が、サッカー観戦(主にガンバ大阪)の備忘録として立ち上げたサイトでございます。 「中山紗良」というペンネームで、ハーパーコリンズ社さん発行のハーレクインロマンス漫画を描かせていただいております。 もし本屋さんやWEB上で私の名前を見つけて下さったなら、大変嬉しいです♪ ときどき(てか、かなり?)ミーハーモードが炸裂いたしますが、生温かい目で見守って下されば…と思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

ご感想頂けると嬉しいです。

無料ブログはココログ