« 我が家のコリドラスちゃんが… | トップページ | ちょっぴり罪な関係 »

2010W杯決勝トーナメント 日本 0-0(PK3-5)パラグアイ

ようやく気持の整理がつき、落ち着いて、感想が書けます。

とにかく惜しかった!
でも、こんなに胸が熱くなったW杯日本代表は、今までなかったです。

W杯前は、試合の結果が出なくて、私の中でこんなに盛り上がらないなんて…と、かなりモチベがた落ち状態でしたが、やはりカメルーンとの試合に勝ったことで、すべてが一変しましたね。

まぁ、パラグアイ戦に関しては、パスミスもあったし、とんでもないミスもあって、ひやひやしっぱなしでしたが、パラグアイの方もイマイチで、お互いミスは多かった、ちょっと残念な試合でした。

でもお互いベスト8初進出を目指していたので、緊張もあっただろうし、引き気味の試合だったから、仕方ないでしょう。

でも松井&本田選手のシュートは、あとちょっとでゴールだったので、あれが決まっていれば…とは結果論なんですがね…。
それと同時に、パラグアイのチャンスを、必死に抑えていた守備力もあって、目が離せない状況。
90分終わってドドドッと疲労が…。
おまけに延長なんて、ユンケル飲まなきゃ立ち上がれないほどの肉体的&精神的疲労感いっぱいでした。

PKは仕方ないでしょう。
あれはくじ引きみたいなもんですから。
PK戦導入するまでは、コイントスで決めてたんですから、そんなのよりはマシ。
でもPKに関しては、パラグアイは落ち着いていたし、慣れていた感じです。一枚上手だったかな。
敗因はPKではなく、120分間で決められなかったことに尽きます。それだけです。
それでもマスコミの餌食になってた駒野選手が不憫すぎて、彼の顔がテレビに映るたびに、ウルウルしておりました。
それとパラグアイのバルデス選手、駒野選手に駆け寄って声をかけていた、いいヤツです。(彼が先発じゃなかったのでホッとしててんですがね…途中から出てきて本当に怖い存在だったよ)
ちなみにPK戦をまともに見れない私は、テレビ画面が映る食器棚のガラス越しに見ておりました。(プチ・オシムです)

こんな死闘を見て、本当に胸が熱くなった代表戦は久しぶりです。
選手同様、このチームの試合がもっと見たかったです。

ヤットや松井選手が泣いてる姿なんて超驚きましたし、そこまでいいチームだったんだろうなぁ。

とにかく、ここまで仕上がった日本代表、本田選手をはじめ、すべての選手のおかげですが、中でも大久保選手と松井選手の調子のピークが、W杯だったことも、いい結果を生み出せたんではないでしょうか。

改めて岡田監督の偉大さに、驚かされました。



お疲れ様でした。
岡田ジャパン。

 

« 我が家のコリドラスちゃんが… | トップページ | ちょっぴり罪な関係 »

日本代表」カテゴリの記事

コメント

本当にお疲れ様でした。
日本代表も、サポーターも。
さらさんも!

また、ゆっくりサッカートークしましょう。


しかし、睡眠不足はまだ続く…最近、私はすっかり時差ボケです(涙)

ああ、もうすぐW杯も終わってしまうかと思うと、寂しいです。
ブラジルが破れ、そして今現在アルゼンチンがピンチです!!ひえ~!!クローゼすごすぎ…!!
あぁぁ、メッシ…。

なにはともあれ、さらちゃん、みおちゃん、
お疲れ様でした。

パラグアイ戦は、結果は残念でしたが
PKまでもつれこんだ試合をした、という事実が
日本国民の心に深く刻まれ、いい意味で、
日本のサッカー界の扉がひとつ開いたようなイメージがありました。
素人も、幼子もまきこんだ岡田ジャパン旋風。
あの試合をみていた多くの少年たちが
何年後かの日本サッカーを引っ張ってくれるんじゃ〜ないでしょうか。

W杯が終わったら反省会ですね。
例のまっちゃんが待ってはりますよって
日にちが決まったら教えてください(笑)。

マスターが優勝予想していたドイツ、
強すぎます…。

これでJリーグも盛り上がるでしょう!
どんどん競技場に足運んでほしいです!!
サッカーは生観戦が一番ですからね!

ああ、はやくいいスタほしい~!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家のコリドラスちゃんが… | トップページ | ちょっぴり罪な関係 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

★インタビューをお受けいたしました

  • 中山紗良インタビュー
    私のようなマイナー漫画描きに、インタビューをしたいとおっしゃってくださった、ライターさんのサイトで、恐れ多くもインタビュー記事を書いて頂きました。

About Me

  • こちらに来ていただいたみなさま、はじめまして。ここは、管理人の私が、サッカー観戦(主にガンバ大阪)の備忘録として立ち上げたサイトでございます。 「中山紗良」というペンネームで、ハーパーコリンズ社さん発行のハーレクインロマンス漫画を描かせていただいております。 もし本屋さんやWEB上で私の名前を見つけて下さったなら、大変嬉しいです♪ ときどき(てか、かなり?)ミーハーモードが炸裂いたしますが、生温かい目で見守って下されば…と思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

ご感想頂けると嬉しいです。

無料ブログはココログ