« 2010W杯グループリーグ 試合雑感(1) | トップページ | 2010W杯グループリーグ 試合雑感(2) »

2010W杯グループリーグ 日本 1-0 カメルーン

試合を見終わったところです。

なんか今朝から、今日は日本代表が勝つような予感がしてたんです。
普段、あまり試合を予感することがなかったので、不思議な体験でした。
どんな試合でも、勝ちゃ~いいんです!

ソング選手のいないカメルーン、エトー選手さえ抑えておけば!と、気合入れてテレビ観戦。
カメルーンのプレスがきつく、なかなかパスが通らない場面もあったけど、DF陣の踏ん張りで耐え忍んで、松井選手のクロスから、ゴール前フリーだった本田選手のゴールで先制点。
その1点を守りきっての勝利でした。
よくエトー選手を抑えたよな~。
3人囲んでも、簡単に抜けてくる選手なので、本当に怖かった。
カメルーンのミスに助けられたところもありましたが。
後半運動量が落ちてからは、結構危ないシーンもありましたが、勝てて本当によかったです!

とにかくカメルーンが悪かったとはいえ、日本代表も、決してよかったわけではなかったです。
いいところを上げるとすれば、DF陣の踏ん張り(後半32分の闘莉王選手のミスは、いただけませんが)と、大久保選手の献身的な守備ですね。

勝ったというところで、気を引き締める意味でもあえて苦言を。(セルジオ風に)
細かいパスミス多いです。精度も悪いし。少しずつずれてるんですよ…。
パスミスやトラップミスがちょこちょこあって、ちょっと萎えてしまった…。
DFからのフィードが、正確性に欠けていたこと。
残念クリアがあったり。
ゴール前のクリア、細かく繋がないで、思いっきり遠くまで蹴りだして欲しいです。心臓に悪いから。
後半40分、カメルーン選手のシュートが、ポストに当たった大ピンチの時、みんな足止まって、突っ立ってましたね。
思わず叫んでしまいましたわ。
後半ロスタイムのピンチも凌いで、試合が終わって力が抜けてしまいました。

とにかく連携がいまひとつだったんですが、初戦だったし、高地だし、いろんな要因があるとは思いますが、どんどん精度を上げていってほしいです。

そんな中、ツボだったのが、エトー選手と本田選手が笑顔でみつめあっているシーンのスーパースロー…。必要だったんか!?ちょっと笑った。

そして「オレって持ってる」発言の本田選手。
元祖はガンバの安田選手です。(ナビスコ優勝時)
ガンバのジュニアユースの先輩後輩だということで、許しましょう。(上から目線)

余談・「コラ!N●K!音声入ってない!選手インタビューが口パクやったやないかっ!」

 

さてさて、大好きなSuperflyの歌を聴きながら、幸せをかみしめて寝よっと♪

あっ!その前にガンバTV!生放送だ!(ガンバTVのおかげで、たむけんが超好きになった私だったりする)

« 2010W杯グループリーグ 試合雑感(1) | トップページ | 2010W杯グループリーグ 試合雑感(2) »

日本代表」カテゴリの記事

コメント

速攻のアップ、お疲れ様です!。
うむ♪わかりやすい解説。
そうか、そうか、と頷きながらBSの再放送を見ておりました。

そして「オレって持ってる」発言の本田選手。
ははは♪そこは私も笑った。
でも誕生日明けだから、ゆるす♪

>余談・「コラ!N●K!
恩師・椿さんもツイッターで激怒しちょりました。
次、NHKは10時間放送をするみたいですね。
土曜日やし?視聴率取れる!って考えたんかな?

お疲れさまです。

いくらテストマッチで負けよーが、本番さえ勝てばいいんですっ!
4年前は、本番がひどすぎたので…(テストマッチやコンフェデの結果がよすぎた…というより、対戦チームが本番前に手を抜いていただけかも…普通手の内見せないもん)
オランダ戦は厳しいでしょうが、「サッカーは何が起こるかわからない」ので、応援します!

それにしてもN●K、このやろー!

試合前からさらさんに、今日は勝てるメール、いただきましたワタクシです。

いやぁ~

岡田ジャパン!

勝てばいいんです!

うれしいよぉ(涙)

あのスーパースローは、私もツボでした(笑)


さぁて、次はオランダ戦だ!

寝不足です。
どうしてくれましょう。
日本代表のおかげで、イタリア対パラグアイの生放送を見逃してしまいました。
しかし、たむけん談ですが、本田が先発やったら寝るゆーとったらしい元ガンバの監督さん!(早野監督ではありません。J創設時のあの人です)寝てたんやろな。フッフッフッ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010W杯グループリーグ 試合雑感(1) | トップページ | 2010W杯グループリーグ 試合雑感(2) »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

★インタビューをお受けいたしました

  • 中山紗良インタビュー
    私のようなマイナー漫画描きに、インタビューをしたいとおっしゃってくださった、ライターさんのサイトで、恐れ多くもインタビュー記事を書いて頂きました。

About Me

  • こちらに来ていただいたみなさま、はじめまして。ここは、管理人の私が、サッカー観戦(主にガンバ大阪)の備忘録として立ち上げたサイトでございます。 「中山紗良」というペンネームで、ハーパーコリンズ社さん発行のハーレクインロマンス漫画を描かせていただいております。 もし本屋さんやWEB上で私の名前を見つけて下さったなら、大変嬉しいです♪ ときどき(てか、かなり?)ミーハーモードが炸裂いたしますが、生温かい目で見守って下されば…と思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

ご感想頂けると嬉しいです。

無料ブログはココログ