« もうすぐW杯 | トップページ | 2010W杯グループリーグ 日本 1-0 カメルーン »

2010W杯グループリーグ 試合雑感(1)

南アフリカ 1-1 メキシコ
ウルグアイ 0-0 フランス
韓国 2-0 ギリシャ
アルゼンチン 1-0 ナイジェリア
イングランド 1-1 アメリカ
アルジェリア 0-1 スロベニア
セルビア 1-0 ガーナ
ドイツ 4-0 オーストリア

ついに始まりました、W杯!
さっそくテレビにかじりついておりました。
開幕直前のテレビ番組では、NHKに宮本選手、スカパーでは大黒選手がゲストで出演。
ガンバ出て行った選手(戻って来れなかった選手)の登場に、なんだかしんみりしてしまった。
タイミングさえあえば、ガンバに戻ってきてたんだろうなぁ…補強終了後だったし。

そんなブルー気分はおいといて、まず開幕戦!
開幕セレモニーすっ飛ばしが残念。ブブゼラうるさっ!
中田ヒデ&福西&宮本トークに、微妙な空気が流れていた気がするのは私だけ?
スカパーではオシム&トルシエ元監督の会談、なかなか興味深かったです。
試合は、やはりパスがきっちり通るし、見ごたえありました。
和んだのは、メキシコサポが、国家斉唱を、相変わらずアイーンポーズで歌ってたこと。

フランスはパスミス多かった。
でもDFが落ち着いて対応していたので、安心して見てました。
最近Jでも代表でも、DF安心して見ることができない状況だったので…

このウルグアイ対フランス戦は、日本人審判でした。さすがにアンリにPK与えられなかったよな…。

それにしても韓国強っ!!最強チームといわれるだけある。
中でもパクチソンは別格ですね。当たりに倒されないし。前向いた時の力強さはすごい。
韓国の2得点は、現Jリーガー&元Jリーガーの得点ですよ!

アルゼンチンに関しては、メッシの惜しいシーンが多々あって…。まぁ相手GKのナイスセーブもあったんで、仕方ないといえば仕方ないんですが。
ドリブルは相変わらずすごいんですけどね。
びっくりしたのが、ベロンがまだ現役代表だったこと!すごい息長い~。サムエルもね。
しかし試合終了5分前から、ボール回しするアルゼンチンに、まったく取りに行けなかったナイジェリアの選手たち。疲労困憊?
一番おもしろかったのが、トランス状態のマラドーナ監督だったりする試合でした。

イングランドはGKのファンブルで同点で終了。
あれって今回いろいろ言われてるボールのせい?すべりやすいのか?
ルーニーがちょっとブレーキかかってましたね。イライラしてたかも。
アメリカは相変わらずドノバンのチームなのね…。

アルジェリアはペースを握っていながらも、自滅した感じですね。
入った選手がファウル&ハンドで、黄紙2枚の赤紙退場!
それにしてもフランスで活躍している選手が多かった。
まぁ、フランスにはアルジェリア移民が多いですからね。(ジダンもそうです)
スロベニアは旧ユーゴスラビアから独立して、初の勝利。
お国では盛り上がったことでしょう。

セルビア対ガーナ戦でもハンドで赤紙、そしてPKが…。

しかしオーストラリアが、あそこまでボコられるとは予想してませんでした。
憎きケーヒルが退場になったけど。
ドイツ最強かも…!


  
そんなこんなで、今夜日本代表戦です!
カメルーンには、今まで負けたことがないんです!
絶対勝ちにいきましょう!
開き直って選手が奮闘してくれることを期待!

カメルーンは、DFがザルらしいので(エムボマ氏談)エトーさえがっちり抑えたら、勝利するかもしれません!

ガンバレニッポン!

« もうすぐW杯 | トップページ | 2010W杯グループリーグ 日本 1-0 カメルーン »

その他サッカー」カテゴリの記事

日本代表」カテゴリの記事

海外サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もうすぐW杯 | トップページ | 2010W杯グループリーグ 日本 1-0 カメルーン »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

★インタビューをお受けいたしました

  • 中山紗良インタビュー
    私のようなマイナー漫画描きに、インタビューをしたいとおっしゃってくださった、ライターさんのサイトで、恐れ多くもインタビュー記事を書いて頂きました。

About Me

  • こちらに来ていただいたみなさま、はじめまして。ここは、管理人の私が、サッカー観戦(主にガンバ大阪)の備忘録として立ち上げたサイトでございます。 「中山紗良」というペンネームで、ハーパーコリンズ社さん発行のハーレクインロマンス漫画を描かせていただいております。 もし本屋さんやWEB上で私の名前を見つけて下さったなら、大変嬉しいです♪ ときどき(てか、かなり?)ミーハーモードが炸裂いたしますが、生温かい目で見守って下されば…と思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

ご感想頂けると嬉しいです。

無料ブログはココログ