« 清水エスパルス 3-1 ガンバ大阪 | トップページ | いじられるフタに萌え~♪ »

ガンバ大阪 1-0 川崎フロンターレ(ナビスコカップ決勝)&優勝報告会

『国立に、忘れたものを取り返しに来た。』

ガンバのみなさん、サポのみなさん、おめでとう!ありがとう!
ナビスコカップ初制覇!
西日本のチームでは初めてのナビスコ優勝だそうです。
現地までかけつた多くのサポの力が、選手を後押しした、素晴らしい、最高の応援でした。あのコレオグラフィーは本当にキレイだった!
所用で国立参戦できなかった今日はスカパー観戦。
そして試合は…

GK 藤ヶ谷
DF 加地 シジクレイ 山口 安田
MF 明神 橋本 遠藤 二川
FW バレー マグノアウベス

興奮&緊張の中試合開始。
前半10分、川崎の2回連続のコーナーキックに冷や汗。
ゴール前で、川崎の選手をフリーにさせすぎてる…。
16分、またしてもジュニーニョ選手にフリーで打たれる危ない場面。
出だしは川崎に押され気味に展開。
18分、遠藤選手がドリブルで上がり、ゴール前のバレー選手に絶好のパスが出るが、キープできず。その直後にマグノ・アウベス選手の惜しいシュートもあって、少しずつボールを支配できるようになるガンバ。
それにしても、DFが少し動きが鈍いようなシーンがあって、チョット心配。
なんだか今日はシジが不安定なのでしょうか?
30分、ヤットのフリーキックのこぼれ球を、橋本選手がシュートするも、キーパーキャッチ。
そして40分!ゴール前ドリブルで上がった二川選手が、川崎のGKにペナルティエリアで倒されるも、笛は鳴らず。
あれがファウルじゃなかったら、何がファウルなんでしょーか!?PKだ!!と絶句。
そのプレーで火がついたのか、ガンバが攻撃モードに入るも、点は奪えず前半終了。
バレー選手はまだ復調してないのでしょうか?まぁ、相手に動きを抑えられてはいたけど…。

後半メンバー交代なし。
安田選手の位置が上がり目か?
その采配が上手く機能したのか、前がかりに攻めるガンバ。
後半3分、ジュニーニョ選手のシュートを藤ヶ谷選手がセーブ!
今日はフジくん当たってますね!
安田選手が攻撃的に、ゴール前に出てくるようになり、いい感じ!
そんな中、後半10分!
遠藤選手が起点となって、橋本選手から右サイドのバレーが挙げたクロスに二川選手が飛び込み、ボールには届かなかったけど、その流れたボールに詰めていた安田選手が、DFに絡まれながらもきっちり決めて先制!
選手が次々とゴール前に飛び込む、得点を狙う動きは本当にガンバらしい。
だんだんノってきましたね!
攻守の切り替えが速く、面白い展開になってきた。

そして35分、バレー選手から渡ったボールに、マグノ・アウベス選手が強烈シュートを放つも惜しくもポスト!
すごい威力のシュートだった。コレがウワサの骨折シュート!?(以前試合中、マグノ・アウベス選手が打ったシュートに当たった選手が骨折したという事実アリ)
39分、川崎のコーナーキック、ジュニーニョ選手のヘディングをフジくんが右手でクリア!
絶対にゴールを割らせないといった気迫あふれるプレーに大拍手!
この時間、コーナーキックが続く苦しい時間帯だが、ゴールを割らせませんでした。
41分、安田選手が選手を振り切ってボールを持ち込み、ヒールで遠藤選手に出し、シュートを放つも相手GKがセーブ。

息をつかせぬ展開にもう心臓バクバク…。
ロスタイム、バレー選手から播戸選手に交代。
47分、ゴール前シジクレイ選手のクリアから、前線につながり、マグノ・アウベス選手がドリブルしてゴール前にパスを出す。
出した相手は…シジ!?シジ~なんでそこにいるの~!下がれ~!
ボールはシジに渡らず一瞬にしてピンチに!が、なんとかふんばる。
きっと競技場や、テレビの前でも「シジ下がれ~!」と絶叫していたサポは多かったでしょうね…。

そしてそして、ついに歓喜の瞬間が!
2年前は試合終了と同時に、力が抜けて呆然としてしまったが、やっぱり優勝は本当に感激するものですね(涙) しみじみそう思います。

超攻撃がチームのスローガンだけど、この試合では守備的によく頑張ったと思います。
これもチームの成長の証。
本当におめでとう&ありがとう、ガンバ大阪。
MVPは安田選手でしたが、個人的にはセーブ連発の藤ヶ谷選手にあげたかったです。

10_2

私的にとても感動した美しいシーン
蒼い海に浮かぶ守護神ってカンジ?(うまく表現できん…)

そんなこんなで、優勝の余韻にじんわり浸っていると、Gメールが来て、北千里で優勝報告会が午後8時30分からあると…。
いてもたってもいられず、激闘を制した選手に拍手を送りたいと、即行北千里へ!
着いた時にはもうたくさんの人が集まっていました。

そしてそして!予定時刻午後8時半を遅れること10分、祝勝会スタート。

まず、国立から帰還したばかりのスタジアムDJの千石さんと、北千里でのパブリックビューイング参加の堀あかり嬢が登場し、千石さんから国立での様子が報告される。
サポの声援でもガンバが勝っていた、と!
選手も奮起するくらい素晴らしかったですもんね。
中には国立競技場から、この祝勝会にすっ飛んできたツワモノサポもいて、拍手を浴びていました。お疲れさまです。

そしていよいよ選手到着!
サポから拍手喝采を浴びて選手が登場。
大勢集まったサポを背景に、写真を撮る選手もちらほら。
みんなお疲れだろうけど、今日は心地よい疲労でしょうね!
監督の挨拶等があり、山口選手にマイクが向けられるも、キャプテン山口は、今日の試合で相手選手と接触し、顔を腫らした状態で、優勝の報告を痛々しく(!?)コメント。そしてニューヒーロー賞&MVPのダブル受賞の安田選手の挨拶があり、鏡割りで乾杯、超巨大クラッカーで盛り上がる。

おとなしめの選手が多い中、前に出てくるのは播戸選手だけ?播ちゃんが一人盛り上げに必死で、本当にお疲れ様でした。
個人的に選手の後ろにひっそり隠れてる二川選手がツボでした。

播ちゃんの音頭で会場一体となって1、2、3、ガンバ~!!
万歳三唱&ウイニングガンバで祝勝会が終了。

本当に今日の優勝には感動したし、この先もこんな感激を味あわせてくれるであろうガンバを、ずっとずっと応援していける幸せをじんわり噛み締めている、今日この頃であります。
できればホームで優勝の瞬間を迎えることができるといいなぁ。


そんな中でのワタクシのツボ

その1 加地さん肉体美
試合終了後、アウェイの白ユニから本来の青黒ユニに着替える選手達。
その中に加地さん発見!
アウェイユニを脱いだその瞬間!
腹筋タテ割れの美しい肉体がテレビから飛び込んできて、本当にドッキリ、赤面してしまいました。美しすぎる…。

その2 二川くんっていつもああなの?
フジTVの「すぽると」収録中の二川選手。
選手からご指名がかかったのに、寝たふりしてその場をしのごうとした二川選手…。
大爆笑でした。

その3 前ちゃんと西野監督
同じく「すぽると」にて。前ちゃんって、小島よしおの声に似てる…。どーでもいいことだけど。そして前ちゃんとフタが温泉旅行に行く仲だなんて♪盛り上るんでしょーか。
それと中澤選手おもしろすぎ…&蟹ダンスするご陽気バレー選手。
最後に「スーパーサッカー」インタビューで、その場に現れなかった小倉氏に苦言を呈する西野監督&その映像にビビる小倉氏に微笑…。

« 清水エスパルス 3-1 ガンバ大阪 | トップページ | いじられるフタに萌え~♪ »

ガンバ大阪」カテゴリの記事

コメント

ガンバ、おめでとうございます!

私もテレビ観戦でしたが、すっごい試合でしたねっ!安田と森のマッチアップにクギづけってカンジでしたよっ!
安田がスタメンとは思ってなかったのですが、西野監督の起用が当たりましたね。さすがです。

そして…さすが、さらさん! 祝勝会行かれたんですねっ!いや~。盛り上がったでしょうね~。「優勝」って、選手はもちろんだけど、サポにとっても醍醐味ですもんね。
この勢いで、ガンバにはリーグ戦もぜひ頑張ってもらいたいです!

ありがとうございます♪
優勝っていいですね~。
現地に行けなかったサポとして、その日のうちに選手と優勝を分かち合える時間を作ってもらえて、ガンバサポは幸せです♪
移動で選手も疲れてたでしょうが、ありがたかったです。
でも夜の北千里は寒かったッス。

安田ミチが言ってたように、まだまだ優勝狙える試合が残ってるので、必死に応援していきますわヨ~。
京都もガンバれ!!

> 夜の北千里は寒かった
でも、さらちゃんのハートは熱く燃えてたんでしょうね♪
遅くなりましたが、ガンバ優勝おめでとうございます(^o^)b
次回はホームで優勝!。頑張れガンバ!。

ええ!燃え燃えの、萌え萌えでしたわ♪
ホームタウンはいいなぁ。
ホームタウンに住みたいわぁ。
さすがにすごい人で、にぎわってました。
1000人来てたらしい。

優勝って、本当にいいもんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 清水エスパルス 3-1 ガンバ大阪 | トップページ | いじられるフタに萌え~♪ »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

★インタビューをお受けいたしました

  • 中山紗良インタビュー
    私のようなマイナー漫画描きに、インタビューをしたいとおっしゃってくださった、ライターさんのサイトで、恐れ多くもインタビュー記事を書いて頂きました。

About Me

  • こちらに来ていただいたみなさま、はじめまして。ここは、管理人の私が、サッカー観戦(主にガンバ大阪)の備忘録として立ち上げたサイトでございます。 「中山紗良」というペンネームで、ハーパーコリンズ社さん発行のハーレクインロマンス漫画を描かせていただいております。 もし本屋さんやWEB上で私の名前を見つけて下さったなら、大変嬉しいです♪ ときどき(てか、かなり?)ミーハーモードが炸裂いたしますが、生温かい目で見守って下されば…と思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

ご感想頂けると嬉しいです。

無料ブログはココログ